【台南 阿水伯手工包子】台南の人が子供のころから食べている味!

阿水伯手工包子

【阿水伯の伝統手作り包子】創業者の李さんは小学校を卒業するとすぐに、包子職人の弟子として働き始めました。それから今のように店を経営するまでの60年の歳月の間に、確かな職人技を培ってきました。

阿水伯手工包子

阿水伯の包子(中華まん)は、完全な手作りです。保存料は一切加えず、老麺と呼ばれる発酵生地を使って発酵させます。皮も具も、60年前の台南地方で行われていた伝統的な方法で作っています。肉は鮮度を保つために、毎日市場から直接お店に届けられた後に加工します。味へのこだわりこそが、阿水伯の手作り包子の特徴ですね。創業者の李さんは、現在は高齢のため、引退して家で孫の相手をしながらのんびり暮らしていますが、台湾の人々が昔ながらの味を食べられるように、また台南の食文化が失われないようにと、李さんの息子夫婦が阿水伯の精神を受け継いでいます。

おすすめ商品1. 蛋黃香菇肉包

阿水伯手工包子

商品名:蛋黃香菇肉包 NTD.25 賞味期限:冷藏 2日/冷凍 7日

お店の看板商品は何といっても「蛋黄香菇肉包(卵黄・椎茸入り肉まん)」です。食材のお肉は、当日生きた豚をさばいたものなので新鮮で美味しく、更にそのお肉を秘伝の薬膳に漬け込んでいて、独特のうま味が溢れ出ています。しっかりとした包子の皮を二つに割ると、まず目に入るのがオレンジ色の卵黄です。この一風変わった組み合わせは、視覚的にも味覚的にも見事な出来栄えです。皮の表面の黒胡麻は、食感・味のアクセントになっていて、口いっぱいに広がる美味しい肉汁の下で、香ばしい胡麻の風味が感じられます。

おすすめ商品2. 黒糖麻糬包

阿水伯手工包子

商品名:黒糖麻糬包 NTD.20 賞味期限:冷蔵 2日/冷凍 7日

「黒糖麻糬包(黒糖おもち包子)」は、香りが良くてとてもおいしい、台湾の昔ながらのおやつ包子です。中の餡は飽きのこない甘味で、とってももちもちとしていて、口の中で噛むととろりと伸びます。大きさは、朝食や午後のおやつにちょうどいいサイズです。台湾の伝統的な昔の味を完全に受け継いだ、この台湾のレトロな中華まんは、作る過程で肉製品を全く使用していないので、ベジタリアンの方も安心してお召し上がりいただけます。

おすすめ商品3. 棒球椪餅

阿水伯手工包子

商品名:棒球椪餅 NTD.30 賞味期限:7日

阿水伯のもう一つの昔ながらの味として「椪餅(ポンビン)」があります。主な材料は黒砂糖と小麦粉と水で、皮で餡を包んだ後、もう一度焼いてゆっくりと膨らませています。昔の台湾では、椪餅はおやつとしてだけでなく、妊婦さんの栄養補給品としても食べられていました。食べ方は、椪餅にまず穴をあけ、そこに卵を丸ごと流し込んで、ごま油で香りを付けながら、弱火で両面を焼き、中の卵に火が通った後にいただくというものです。ですので、椪餅は台湾語で「月の餅」とも呼ばれています。

 

店舗情報>>

・店名:阿水伯肉包店

・電話:06-2989-586

・住所:台南市安平區育平路345號

・営業時間:月曜日〜土曜日 6:30~18:00/日曜日 6:30~10:00

・定休日:なし

・HP:http://www.16888.idv.tw/index.php

本文は NIUSNEWS から許可を得て、《台南好物》から転載しています。

本文:台南の人が子供のころから食べている味!【阿水伯の包子】には、60年かけて培った味が包み込まれている

台南好物

 

関連記事

  1. 京華餐廳

    【高雄 火鍋 レストラン】塩埕区の歴史ある酸菜白肉鍋「京華餐廳」

  2. 中秋節と月餅

    【台湾 中秋節】焼肉バーベキューと台湾月餅は定番です!

  3. 【台北 カフェ】中山駅近くの素敵なカフェで一休み – Melangeカフェ(米朗琪咖啡館)

  4. 新竹 グルメ

    【新竹 グルメ】選りすぐりローカルグルメを紹介します

  5. 合興八十八亭

    龍山寺にある台北のお茶屋さん 合興八十八亭

  6. 一千回のおやすみを

    【 台湾 ドラマ 】台湾各地の美景も楽しめる「一千回のおやすみを」

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com