【台湾 マナー】台北社会学 ~ 台湾人のマナーについて

台灣人的禮儀

【 台湾 マナー / 台湾 の マナー / 台湾人 / 台湾 生活

前提として、私は台湾が大好きである。

※写真はイメージ写真です。

まぁ、だから年の2/3は台湾に住んでいるわけだけれども ~ 台湾 生活
とはいっても台北しかほぼ知らないが。

で、少し残念、、というか不思議なことがある。

台湾 の マナー 、、というか、社会へ対する意識のことだ。

例えば先週末こんなことがあった。

夕方の西門駅買い物食事に、、、人がたくさんいる。
そのホームの階段に、ひとりの小学生高学年くらいの男の子が座ってスマホゲームをしている!
当然、ものすごく邪魔だ。でも、びっくりしたことに、大人が誰一人彼を注意しない。
もう一度言いますが、ものすごく邪魔(笑)

私は友人と二人で階段を下りていたのですが、彼が座っている。
一瞬蹴飛ばそうかと思ったのですが、さすがにそこはぐっと我慢して、、前に回り込み「ダメだよ!」と言いかけたところで、友人に腕を引っ張られて、ちょうど来た電車に乗せられた。

私「あ、私が言うのは、まずいのかな?」
友「そうではないけど、放っておいた方がいいよ、関係ない子だし」

私「え、そうだけどさ、こういうのは大人が子供に教えないといけないことだろう?」
友「でも、あなたに関係のない子だよ」

私「誰の子だろうと関係ない。彼の周りにはそういうことを教えてくれる大人がいないかもしれない。であれば、君たちが教えるべきだ。誰もやらないなら、私が・・」
友「でも、それで彼が理解するとは思えないし、トラブルになるかもしれない」

私「それでトラブルになるなら受けて立つ!(と胸を張る(笑)) だって、そういうことを教えてもらっていない彼らが大人になったら、、台湾はとてもよくない国になるぞ! 私は私が好きな台湾がそんな国になってほしくない!」
友「残念だけど、もうそうなっているかもしれない。。。」

私「そんな風にあきらめちゃ駄目だ。お年寄りが来たらすぐに席を譲る、困っている人のことは誰かがすぐに声をかける、そういう素晴らしい文化の国じゃないか。それを誇りに思って、子供たちに教えるべきだ!」
友「・・・・(ちょっと迷惑そう(笑))」

元々、他人がやることに対して寛容というか、おおらかに見逃してあげる文化が台湾にはあると私は思っていて、そこはとても好きなところだ。
でも、マナーについては教えてあげないといけないと思うんだよなぁ。。。

日本でもいます、そういう若者、、、だけでなくて大人だっているいる、結構いる。
渋谷の大混雑の中で階段に座っていた高校生くらいの「馬鹿者」を、私は通りすがりに蹴っ飛ばしたこともあります、二回くらい(これは、ダメですね、本当は)

でも、数は少ないです。そして、社会全体としてそれは悪いことだっていう認識があって、「これはダメな人だ」という目で彼らを見ていると思う。社会としてそれを許してはいない。

でも大部分の 台湾人 はマナーいいと思います。きちんと譲り合うし、電車やレジも並ぶし。
でも、時々それを露骨に無視して割り込む輩がいて。。月に一回くらい見かける感じ。
で、割とみんなそれをスルーする。
見て見ぬふりというより、あんまり気にしないんだよねー。
「そういう人もいるよね(でも私はちゃんとしよう)」という感じ。

人は人、自分は自分。
それはいいことのようにも感じるけど、でも、どうなんだろう・・・
子供には教えたほうがいい気がするなぁ、やっぱり。

※そんな 台湾 マナー の激論を電車内でしていたところ、後ろの席では若いお母さんが、小さな子供を膝枕して席に寝かせていて、、、それも靴を履いたままで・・・。その子は時々靴のまま席に立ったりもしていて、、、友人と二人でため息でした(笑)

 

 

関連記事

  1. 台湾 グルメ

    台湾 グルメ 決定版 – 台湾 おすすめ 料理 10選〜台湾の美味しい食べ物を紹介します!

  2. 【内湖 薑母鴨】体を温めるための薬膳料理 ~ 生姜鴨鍋

  3. 【北投】台湾北部最古の天上聖母媽祖を祀る「関渡宮」

  4. 【美侖商旅のカフェレストラン】Cafe49

  5. 竹北 居酒屋

    竹北 居酒屋|Skewers&Beer 廢材串焼き酒場

  6. 天母

    台北 高級住宅街の「天母」をぶらぶら散歩!週末には 天母生活市集 フリーマーケットも

連動サイト「台湾通」

Sponsored

  1. 台湾淡水

    日本人の私が淡水で暮らす理由 〜 英専路の夜市、淡江大学近くのグ…

    2021.05.30

  2. 桃園 喜界

    【桃園 日本料理】喜界 〜コスパ高い 中壢 和食 レストラン

    2021.05.28

  3. 貓下去

    【台北 中華レストラン&バー】松山区にある 貓下去 敦北倶楽部

    2021.05.16

  4. 鳳凰山

    【高雄】鳳凰山 ハイキング& 軍官学校にゆかりの深い 黄埔新村

    2021.05.12

  5. 1969青空ホテル

    【台中ホテル】1969青空ホテル │ 台湾フォトジェニックスポットで唯…

    2021.05.05

  1. ピーター ホー

    【台湾 ドラマ】学園ドラマ「翻牆的記憶」:ピーター ホー 監督・主…

    2020.05.06

  2. 蔡英文 総統が出演〜台湾の斬新なYouTubeチャンネル《博恩夜夜秀》

    2019.05.21

  3. 台湾淡水

    日本人の私が淡水で暮らす理由 〜 英専路の夜市、淡江大学近くのグ…

    2021.05.30

  4. 【台湾 高雄】台湾通のメンバー集まり ~ 2019/10/13 in「松鼠禾作舍…

    2019.10.22

  5. 上引水產

    【台北 寿司】見るだけでも食べても楽しいフィッシュマーケット「上…

    2018.09.08

  6. 台湾の羊料理

    【 台北 グルメ 】地元でも大人気の羊料理店「下港吔羊肉專賣店」

    2018.11.27

  7. 華山 1914 で開催された Pinkoimarket in Taipei 2018 に行ってきま…

    2018.12.08

  8. 美麗島紀行

    台湾と日本の歴史の絆 -《美麗島紀行》by 乃南アサ

    2020.09.11

  9. タイワニーズ 故郷喪失者の物語

    【台湾 と 日本】野嶋 剛さんの「タイワニーズ 故郷喪失者の物語」…

    2018.10.03

  10. 台湾のお札

    【台北での支払い方法】悠遊カードや台湾のお金の種類

    2018.09.30

  1. 台北 善導寺|安定・安心のシェラトン台北 ホテル 〜中正紀念堂もす…

    2019.08.19

  2. 後驛

    【台湾 服】高雄の後驛・安寧街~台北の「五分埔」みたいな洋服屋街…

    2021.01.06

  3. 【台湾 東海岸】5+1プラン ~ 赤キヌア鑑賞・集落体験・花東縦谷・東…

    2020.01.09

  4. 【台北 カフェ】中山駅近くの素敵なカフェで一休み – Melange…

    2018.09.26

  5. Housebistro好適廚坊

    台北・内湖でブランチするなら─Housebistro好適廚坊

    2018.08.22

  6. 阿真春捲

    【清明節 台湾】伝統的な台南グルメ「春捲」 ~ 寒食としての人気春…

    2019.04.07

  7. 平溪線

    瑞芳、平溪、侯硐を巡る 平溪線 1泊2日のプチ旅行

    2020.08.10

  8. 【台北 中正】台北の女子に人気のインスタ映えカフェ「奧蘿茉 OROMO…

    2019.07.12

  9. 台北のヴィンテージ屋さんが面白い

    【台北 古着屋】30年前の日本の物が売られている台北のヴィンテージ…

    2018.11.11

  10. 花蓮 バー | オアシスのようなRoute193(193美式酒餐館)

    2019.07.27

PR

PR

Booking.com

Recommend

Klook

Klook.com

台湾ホテル検索

Booking.com