淡水B級グルメ ~ 沙茶醬(サーチャジャン)を使った羊肉の炒め物【沙茶羊肉】

沙茶羊肉

【 沙茶醬 / 淡水 グルメ / 沙茶 羊肉 / 淡水 居酒屋 / 淡水 熱炒 / 淡水 観光

(日本語翻訳=Yuki)

友人が私を訪ねて淡水にやってきた日のこと。新型コロナはまだ沈静化していないけど、家にひきこもってフードデリバリーを頼むのはやめて、外食することにしました(細心の注意を払って)。

私は淡水に長年住んでいますが、逆にそのせいか積極的に美味しい店を探すこともなく、いつも結局決まった何軒かの店で食べるといった感じでした。そこで今回は意を決して友人と共に新しい店を見つけようと、自宅からほど近い英専路でB級グルメ店を探してみることにしました。

するとなんと、長蛇の列ができているお店を発見。私たちは早速この店で食べてみることにしました。結構長時間待つのかなと思っていたのですが、並んでいた人は皆テイクアウトだったのですぐに入店できました。店内の席は8割くらい埋まっていました

席についた後、私は「外でドリンクを買ってくるね」と言って、友人に注文を任せました。(※訳者注:台湾の小さな飲食店ではドリンク持ち込みOKのお店が沢山あります)

店に戻ると、テーブルには羊肉の炒め物とご飯が置いてあり、早速ふたりで頂くことに。5分くらい経って、私が友人に「料理来るの遅いね」と言うと、友人は怪訝そうな顔をしました。「他に何頼んだの?」と聞くと、「この店、羊肉の炒め物とライスしかないよ。。。」とのこと。

「それからスープはセルフだよ」

と言って、友人が指をさした先の壁には本当にそう書かれたメニュー板が。。。

これには少々驚かされましたが、メニュー一品のみといった店の方が美味しかったりするんですよね!

羊肉の炒め物は肉がとても柔らかで臭みもなく、肉の下には空心菜が敷き詰められ、一緒に頂くことでさっぱりと食べることができました。

(※訳者注:「 沙茶羊肉 」とは「 沙茶醬(サーチャジャン)」を使った羊肉の炒め物のことです。沙茶醬(サーチャジャン)については以下の情報をご参照ください。https://macaro-ni.jp/33542

いつか皆さんが淡水を訪れた際には、ぜひこの店の羊肉の炒め物を食べてみてくださいね!

ただ、この英専路にあるB級グルメ店には店名がありません。住所を頼りに行って、大行列が見えたらそこがお店ですよ~

淡水 沙茶 羊肉

淡水 沙茶 羊肉

写真引用元:Google Map

淡水 沙茶 羊肉

住所:台湾新北市淡水区博愛街6号
電話:+886-(0)2-2622-5856
営業時間:17:00–23:00(定休日:月曜日)

【 関連記事 】

 

関連記事

  1. 台湾 スイーツ

    【台湾 スイーツ】フランス菓子の影響を受けながら台湾独特のスタイルが生み出される

  2. セブンイレブン 桃園店

    桃園楊梅のセブンイレブン | お姫様風の店舗デザインにびっくり!

  3. 【台北 レストラン】北京料理屋さん「富順樓」~ 地元の人の穴場グルメ !

  4. 新竹県 竹東

    【新竹県 竹東】客家の市場と歴史建築巡りの旅

  5. 【 台湾 麺 料理 】麺の種類から料理の仕方、具の種類まで解説

  6. 平渓線

    【平渓線 観光】乗り放題の鉄道旅行で美しい景色とグルメを堪能!

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com