淡水B級グルメ ~ 沙茶醬(サーチャジャン)を使った羊肉の炒め物【沙茶羊肉】

沙茶羊肉

【 沙茶醬 / 淡水 グルメ / 沙茶 羊肉 / 淡水 居酒屋 / 淡水 熱炒 / 淡水 観光

(日本語翻訳=Yuki)

友人が私を訪ねて淡水にやってきた日のこと。新型コロナはまだ沈静化していないけど、家にひきこもってフードデリバリーを頼むのはやめて、外食することにしました(細心の注意を払って)。

私は淡水に長年住んでいますが、逆にそのせいか積極的に美味しい店を探すこともなく、いつも結局決まった何軒かの店で食べるといった感じでした。そこで今回は意を決して友人と共に新しい店を見つけようと、自宅からほど近い英専路でB級グルメ店を探してみることにしました。

するとなんと、長蛇の列ができているお店を発見。私たちは早速この店で食べてみることにしました。結構長時間待つのかなと思っていたのですが、並んでいた人は皆テイクアウトだったのですぐに入店できました。店内の席は8割くらい埋まっていました

席についた後、私は「外でドリンクを買ってくるね」と言って、友人に注文を任せました。(※訳者注:台湾の小さな飲食店ではドリンク持ち込みOKのお店が沢山あります)

店に戻ると、テーブルには羊肉の炒め物とご飯が置いてあり、早速ふたりで頂くことに。5分くらい経って、私が友人に「料理来るの遅いね」と言うと、友人は怪訝そうな顔をしました。「他に何頼んだの?」と聞くと、「この店、羊肉の炒め物とライスしかないよ。。。」とのこと。

「それからスープはセルフだよ」

と言って、友人が指をさした先の壁には本当にそう書かれたメニュー板が。。。

これには少々驚かされましたが、メニュー一品のみといった店の方が美味しかったりするんですよね!

羊肉の炒め物は肉がとても柔らかで臭みもなく、肉の下には空心菜が敷き詰められ、一緒に頂くことでさっぱりと食べることができました。

(※訳者注:「 沙茶羊肉 」とは「 沙茶醬(サーチャジャン)」を使った羊肉の炒め物のことです。沙茶醬(サーチャジャン)については以下の情報をご参照ください。https://macaro-ni.jp/33542

いつか皆さんが淡水を訪れた際には、ぜひこの店の羊肉の炒め物を食べてみてくださいね!

ただ、この英専路にあるB級グルメ店には店名がありません。住所を頼りに行って、大行列が見えたらそこがお店ですよ~

淡水 沙茶 羊肉

淡水 沙茶 羊肉

写真引用元:Google Map

淡水 沙茶 羊肉

住所:台湾新北市淡水区博愛街6号
電話:+886-(0)2-2622-5856
営業時間:17:00–23:00(定休日:月曜日)

【 関連記事 】

 

関連記事

  1. 日本風居酒屋

    台湾で日本風居酒屋ホームパーティーを開催!

  2. 宜蘭 カフェ

    【宜蘭駅 周辺散歩】レトロで個性的な観光スポットやお店を巡る街歩き!

  3. 蕎麦好き台湾人が名店「蕎菜 台北」で至福の時を過ごす

  4. 271熱炒食堂

    【桃園 グルメ】271熱炒食堂〜地元で人気の居酒屋

  5. 【高雄デザート】阿法α gelato イタリアンジェラート

  6. 中壢 おでん

    【桃園 中壢 おでん】御田屋台|ユニークな和風おでんのお店

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com