1000人の外国人が見た 蔡依林 ジョリン ツァイ のMV

1000位外國人觀看蔡依林的MV

台湾 音楽 / 蔡依林 ジョリン ツァイ / 哈日族 / 台湾 カルチャー

皆さん、こんにちは~

今日はまたいつもと違った視点から台湾を紹介してみたいと思います。

皆さんは何がきっかけて台湾に興味を持つようになりましたか?

もちろん人によって違うでしょうけれど、グルメや旅行などが契機となった人が少なくないでしょう。

今日私が紹介したいのは、台湾の「音楽」、最近のミュージックシーンのことです。

告白するのも恥ずかしいのですが、実は私は台湾で流行っている音楽のことを、ほとんど知りません。

私が子供の頃は、いわゆる「哈日族」(日本好きな人たち)の全盛期でした。

私自身も日本の文化を好きだったので、もっぱら日本のものに接することが多く、台湾のカルチャーに興味を持てなかったのです。

若いときは特に視野が狭いので、外国という隣の芝がより一層青く感じるものです。このため台湾のものは一顧だにしないということになってしまっていたのです。

しかし歳を重ねるごとに、次第に自分の考え方が偏っていることに気付いてきました。

さらにTwitterなどで外国人とコミュニケーションをとるようになって、外国人の友だちたちが好きだったり凄いと思う台湾のものに対して、

ようやく目を向けられるようになってきたのです。

このMVシリーズは私から見ると、まさにそのような効果があるものといえます。

台湾人として、「 蔡依林 ジョリン ツァイ 」の名前はもちろん聞いたことがあります。

でも私の彼女に対する印象は比較的初期の頃のもので、セクシーな衣裳とダンスで男性を魅了する類いのものでした。

(どうして私の蔡依林に対する印象がここで止まってしまっているのか?だってその後も台湾の音楽を聴くことがほとんどなかったから!)

その後、蔡依林の音楽スタイルが変わったということはおぼろげに知っていて、一部の曲は私も聴いたことがありました。

でも全ての曲を知っているわけではなく、彼女のMVなどは見たこともありませんでした。

このため私にとって、このMVを見た感覚はちょっと奇妙なものでした。

つまり、私は台湾人ですが、まさにこのMVに出てくる外国人と一緒!初めてこのMVを見て曲を聴くという経験になったわけです。

同時に、台湾でこんなに優れたMVが制作されていることに驚き、パフォーマンスのレベルの高さに感動させられたのでした。

この中の幾つかの曲は「金曲賞」を受賞した際の動画らしいですが、私は見たことがありませんでした!

(金曲賞は台湾最大の音楽賞で、毎年各メディアは盛大に紹介・放送をしています)

蔡依林の音楽が好きかどうかはとりあえず置いておきます(これは主観的なものですから)

でもこのMVシリーズは、自分を振り返るための良い機会を与えてくれました。

台湾人として、でも外国人と同じレベルでしか自分の国のものを理解していないことは、少々反省してしかるべきものかもしれないと。

もし皆さんも台湾のミュージックシーンにあまり詳しくないとしたら、このMVシリーズを見てみると面白いかもしれませんよ。

もしかしたら 蔡依林 のファンになってしまうかもしれませんし!

 

 

関連記事

  1. 七星潭

    花蓮の青い海を巡るドライブ〜七星潭から四八高地、花蓮観光漁港まで

  2. 袖珍博物館

    【 袖珍博物館 】台北中山にあるミニチュアアートの博物館

  3. Uberサービス

    【 台湾 Uber 体験記 】台北と高雄で利用:台湾タクシーとの比較

  4. 金門の金合利鋼刀

    【 金門 包丁 】これぞ台湾スピリッツ!砲弾から作る金門の金合利鋼刀

  5. 【台湾 高雄】台湾通のメンバー集まり ~ 2019/10/13 in「松鼠禾作舍」

  6. 台中観光

    【台中 観光】おすすめ スポット – 新社莊園古堡、審計新村、台中國家劇院、高美濕地

連動サイト「台湾通」

Sponsored

  1. 淡水 Golden Tulip FAB Hotel にあるゲームレストラン「Megabit Bis…

    2020.11.18

  2. 台東 鹿野

    【 台東 鹿野 】赤ウーロン茶 |お茶は心のリラックス。女子パワー…

    2020.11.17

  3. 士林 brick yard

    【士林】Brick Yard米軍倶楽部とアメリカ村でビールとイタリアンを…

    2020.11.16

  4. 客家 料理

    【 客家 料理 】桃園楊梅の素晴らしいレストラン「楓築小館」

    2020.11.15

  5. 初心

    台北RAW 創業シェフのドキュメンタリー映画『初心 André &his oliv…

    2020.11.09

  1. 拝拝(パイパイ)

    【中元節】鬼(幽霊)に退散を願う「拝拝」について

    2018.08.25

  2. 台灣人的禮儀

    【台湾 マナー】台北社会学 ~ 台湾人のマナーについて

    2019.01.15

  3. 中秋節と月餅

    【台湾 中秋節】焼肉バーベキューと台湾月餅は定番です!

    2018.09.02

  4. 50年代博物館咖啡

    【台北 信義】インスタ映えするレトロスタイルの博物館カフェ「Muse…

    2019.11.18

  5. 【 台湾 考え方 】とりあえずやってみよう文化

    2019.08.19

  6. 陽春白雪

    【台湾 ゲーム】台湾文化に興味のある外国人にぜひお薦めしたい音楽…

    2019.01.11

  7. 尖石郷

    【新竹 観光】尖石郷の蛙形石スカイ歩道、山登りしなくても滝を眺め…

    2020.06.04

  8. 欣葉台菜創始店

    正統な台湾料理を楽しみたかったら「 欣葉 」本店 にぜひ!

    2019.06.08

  9. 台北城

    【 台湾 割譲 歴史 】ほんとびっくりするほどに ~ 日本人は台湾の歴…

    2018.08.21

  10. 台湾 観光 おすすめ スポット – 動画紹介「台湾に来ないで!…

    2019.11.11

  1. 台湾 西部|苗栗・台中・嘉義・屏東 おすすめスポットを紹介します!

    2020.10.12

  2. 高雄製油所の半屏山公園

    高雄製油所の半屏山公園:入所不可のため写真だけ共有します

    2019.02.07

  3. 【鼎泰豊 ディンタイフォン】新商品の 松露炒飯(トリュフ入り卵チ…

    2019.07.08

  4. 【花蓮 台湾 デザート】手作りケーキ ~ 春雨宮殿フレンチ禅風料理(…

    2019.07.22

  5. 新盛緑川水岸廊道

    台中 散策スポット – 新盛緑川水岸廊道

    2019.04.28

  6. 田好滴雞精

    【台南 田好滴雞精】持ち運びに便利な滋養チキンエキス!いつでも気…

    2020.07.29

  7. 晴光市場・阿干食堂・可不可熟成紅茶

    【台北・晴光市場】B級グルメ 〜 鴨血/臭豆腐/冬粉/紅茶

    2018.09.11

  8. 麵茶

    【 麵茶(めんちゃ)】迪化街の屋台で飲んだ懐かしい味!

    2019.02.10

  9. 〔台湾ウォーキング旅〕Storyteller of Taiwan

    【台北 オプショナル ツアー】新しいスタイルの台湾旅行で「台湾通…

    2019.05.03

  10. 【台湾 苗栗】静かな環境で疲れた心身を癒やしたかったら「荷塘居」…

    2019.07.01

PR

PR

Booking.com

Recommend

Klook

Klook.com

台湾ホテル検索

Booking.com