1000人の外国人が見た 蔡依林 ジョリン ツァイ のMV

1000位外國人觀看蔡依林的MV

台湾 音楽 / 蔡依林 ジョリン ツァイ / 哈日族 / 台湾 カルチャー

皆さん、こんにちは~

今日はまたいつもと違った視点から台湾を紹介してみたいと思います。

皆さんは何がきっかけて台湾に興味を持つようになりましたか?

もちろん人によって違うでしょうけれど、グルメや旅行などが契機となった人が少なくないでしょう。

今日私が紹介したいのは、台湾の「音楽」、最近のミュージックシーンのことです。

告白するのも恥ずかしいのですが、実は私は台湾で流行っている音楽のことを、ほとんど知りません。

私が子供の頃は、いわゆる「哈日族」(日本好きな人たち)の全盛期でした。

私自身も日本の文化を好きだったので、もっぱら日本のものに接することが多く、台湾のカルチャーに興味を持てなかったのです。

若いときは特に視野が狭いので、外国という隣の芝がより一層青く感じるものです。このため台湾のものは一顧だにしないということになってしまっていたのです。

しかし歳を重ねるごとに、次第に自分の考え方が偏っていることに気付いてきました。

さらにTwitterなどで外国人とコミュニケーションをとるようになって、外国人の友だちたちが好きだったり凄いと思う台湾のものに対して、

ようやく目を向けられるようになってきたのです。

このMVシリーズは私から見ると、まさにそのような効果があるものといえます。

台湾人として、「 蔡依林 ジョリン ツァイ 」の名前はもちろん聞いたことがあります。

でも私の彼女に対する印象は比較的初期の頃のもので、セクシーな衣裳とダンスで男性を魅了する類いのものでした。

(どうして私の蔡依林に対する印象がここで止まってしまっているのか?だってその後も台湾の音楽を聴くことがほとんどなかったから!)

その後、蔡依林の音楽スタイルが変わったということはおぼろげに知っていて、一部の曲は私も聴いたことがありました。

でも全ての曲を知っているわけではなく、彼女のMVなどは見たこともありませんでした。

このため私にとって、このMVを見た感覚はちょっと奇妙なものでした。

つまり、私は台湾人ですが、まさにこのMVに出てくる外国人と一緒!初めてこのMVを見て曲を聴くという経験になったわけです。

同時に、台湾でこんなに優れたMVが制作されていることに驚き、パフォーマンスのレベルの高さに感動させられたのでした。

この中の幾つかの曲は「金曲賞」を受賞した際の動画らしいですが、私は見たことがありませんでした!

(金曲賞は台湾最大の音楽賞で、毎年各メディアは盛大に紹介・放送をしています)

蔡依林の音楽が好きかどうかはとりあえず置いておきます(これは主観的なものですから)

でもこのMVシリーズは、自分を振り返るための良い機会を与えてくれました。

台湾人として、でも外国人と同じレベルでしか自分の国のものを理解していないことは、少々反省してしかるべきものかもしれないと。

もし皆さんも台湾のミュージックシーンにあまり詳しくないとしたら、このMVシリーズを見てみると面白いかもしれませんよ。

もしかしたら 蔡依林 のファンになってしまうかもしれませんし!

 

 

関連記事

  1. 台湾 花蓮観光 – 雲山水という自然公園までレンタカーで足を伸ばす

  2. 中秋節と月餅

    【台湾 中秋節】焼肉バーベキューと台湾月餅は定番です!

  3. 【高雄 鳳山】二つ重要なスポット〜 「大東文化芸術センター」と「鳳儀 書院」のご紹介!

  4. 高雄城邦書店

    【台湾 書店】大手出版グループの直営書店 ~ 高雄城邦書店

  5. 【台北から30分の景勝地】碧潭風景区〜ボートやサイクリング、ウォーターフロントが楽しめます!

  6. 高雄にある J.C.co Art Kitchen 藝術餐廚

    【高雄発】ワンコのアイスケーキ映像が世界で話題に

連動サイト「台湾通」

Sponsored

  1. 【新竹県 北埔】ドラマ「茶金」の舞台を巡ってみよう!

    2022.01.08

  2. MRT 淡水線

    【MRT淡水線】北投から淡水までの各駅グルメ旅

    2021.12.25

  3. 新竹新豊のコスパ満点デザートショップ – 豐蛋糕咖啡烘焙館

    2021.12.16

  4. 【淡水 老街】重建街をゆったり散歩!

    2021.12.11

  5. Taipei Grand Trail

    【Taipei Grand Trail】台北大縱走(第六段)

    2021.12.11

  1. 台湾のいいもの

    【台湾 大同 電鍋】台湾のいいものを持ち帰る ~ レトロ可愛い!

    2018.06.17

  2. 合興八十八亭

    龍山寺にある台北のお茶屋さん 合興八十八亭

    2018.10.10

  3. 阿美 古早味

    元祖 台湾 カステラ |台南・邱恵美さんの「古早味」

    2020.06.29

  4. 新竹 観光

    【新竹市 観光】新竹で日本統治時代の歴史巡りを楽しむプラン

    2021.09.04

  5. 【台北 寺】台北三大寺廟のひとつの「大龍峒 保安宮」と向かいにあ…

    2020.01.12

  6. 【新竹県 北埔】ドラマ「茶金」の舞台を巡ってみよう!

    2022.01.08

  7. 鰻慢來

    【桃園 うなぎ】鰻慢來 〜中壢の炭火焼き専門店

    2021.09.16

  8. 台湾淡水

    日本人の私が淡水で暮らす理由 〜 英専路の夜市、淡江大学近くのグ…

    2021.05.30

  9. 【台北 国際芸術村】台北公館近くのアートビレッジ ~ 寶蔵巌 国際…

    2019.08.27

  10. 三原JAPAN:【街頭調查】日本人の台湾への印象

    三原JAPAN:台北で日本人の台湾への印象を聞いてみた

    2018.08.06

  1. 新竹新豊のコスパ満点デザートショップ – 豐蛋糕咖啡烘焙館

    2021.12.16

  2. 花蓮へのドライブ

    花蓮への行き方 – 絶景が楽しめる台北から花蓮までのドライブ…

    2019.05.02

  3. 【台湾 礁渓 温泉】台北からバスで1時間 ~ ログキャビン「工匠家閣…

    2019.07.14

  4. 【内湖 薑母鴨】体を温めるための薬膳料理 ~ 生姜鴨鍋

    2018.11.17

  5. 栗思Life

    龍山寺周辺の歴史スポット「剝皮寮 歴史街区」

    2018.09.19

  6. 阿水伯手工包子

    【台南 阿水伯手工包子】台南の人が子供のころから食べている味!

    2020.07.31

  7. 漁人碼頭

    【台北 淡水 観光】夕日まで楽しむ半日プラン〜淡水老街から漁人碼…

    2019.03.22

  8. 金門の金合利鋼刀

    【 金門 包丁 】これぞ台湾スピリッツ!砲弾から作る金門の金合利鋼…

    2019.05.10

  9. 「Big 7」博源門市

    【台湾 書店】誠品書店+Big7 ⏩ 台湾のセブンイレブンに書店?!

    2019.02.01

  10. 桃園 楊梅 安くて美味しい タイ料理 – 玉国泰式美味

    2021.09.03

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com