台北から1.5時間!台湾人に人気の宜蘭 羅東夜市

宜蘭 羅東夜市 / 小春 糕渣 卜肉 / 三星葱 肉串焼き / 魏姐包心粉圓 公園1号店 / 羅東夜市 ハピネス イエス ホステル 】

(日本語翻訳=Kyo、Kotaro)

おすすめ夜市|宜蘭 羅東夜市

台湾人は夜市が大好きですが、台湾の夜市文化は世界的にも有名で、外国人の観光客も夜市を訪れるのが好きですよね。
台北の士林夜市、饒河街夜市、通化街夜市、台中逢甲夜市などは、外国の方もご存知かもしれませんが、今日は台湾で人気の夜市トップ10に入る「宜蘭羅東夜市」を紹介したいと思います!

ロケーション|宜蘭はどこ? 台北から、わずか1.5時間

宜蘭は台湾の北東部にある県で、台湾北部で人気の観光スポットです。日本の九州を例にすると、台北が福岡なら、宜蘭が大分にある感じの距離で、台北からわずか1.5時間です。

近年、宜蘭には多くの特別な民宿、撮影スポット、マリンスポーツが増えました。台湾人にとって宜蘭への旅行はリゾート感があるため、休日になると観光客がたくさん集まります。夜になったら、行くべきスポットは羅東夜市です!羅東夜市に行ったことがないなら、宜蘭に行ったと言わないでください(笑)。

交通アクセス|羅東夜市への行き方は?

台北から羅東夜市への公共交通機関の利用方法は 2 つ:

▲台湾鉄道:台北駅から自強号・普悠瑪号・太魯閣号で「羅東」まで約1時間30分、駅から徒歩10分。

▲バス:「台北転運站」から国光/葛瑪蘭(kamalan)の2つ直通バスがあり、渋滞がなければ1時間くらい。下車後徒歩10分。

休日は国道の渋滞が激しいので、個人的には、平日はバスで、休日のピーク時には電車を利用することをお勧めします。

*台湾鉄道の予約 (日本語):https://tip.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip?lang=JA_JP
*国光バスの予約 (日本語)::http://www.kingbus.com.tw/jp/
葛瑪蘭kamalanバスの予約: Klookなどのウェブサイトから日本語での利用が可能

グルメ|宜蘭の伝統的な料理: 小春 糕渣、卜肉、照燒皮蛋

糕渣(スープコロッケ):宜蘭の伝統的な料理で、鶏肉、豚肉、海老などを肉汁にしてから揚げたスナックです。外はカリカリ、中はふわふわ、味は揚げ豆腐やフライドミルクによく似ています。

卜肉(豚ロース天ぷら): 宜蘭では昔ながらのグルメで、簡単にいうと豚肉を揚げたものですが、このような豚肉料理はめったに食べられないので、みんなの評判はとても良いです。

照燒皮蛋(照り焼きピータン):実は私はピータンが食べられないんですが、友人曰く、揚げピータンにねぎ、にんにく、唐辛子を乗せ、そして照り焼きソースをかけた照り焼きピータンはとても食欲をそそるので、強くお勧めしますとのこと~

それに羊肉の串焼きもあり、種類豊富なモツ串焼きも食べられます。
小春という人気店は通常、休日ですと30分以上並ぶ必要があるので、最初に食べ物を注文し、整理券をもらってから、他のものを買いに行きましょう。

—————————————————
小春糕渣。卜肉。照燒皮蛋
住所:宜蘭県羅東鎮公園路100号 (羅東夜市内)
時間:15:00~01:00
—————————————————

グルメ|三星葱 肉串(串焼き)、七巧味三星蔥多餅(ネギ饅頭)

宜蘭の三星葱はとても有名で、甘いのが特徴です。宜蘭に行ったら絶対食べるべきものは、三星葱のスナックです。
羅東夜市の中で、私が一番好きなのは三星葱肉串焼きです。外皮が台湾風唐揚げのようでいて、それにネギの香りがする肉汁が絶妙にマッチしています。
他に蔥多餅(ネギ饅頭)もおすすめ!名前の通りネギがたっぷり入っていて、一口噛むと揚げたてのパイ生地にネギがたっぷりで、ネギ好きな方におすすめです。
—————————————————
三星蔥肉串
時間:16:30–22:30 (木曜定休日)
住所:宜蘭県羅東鎮民權路102-108号
七巧味三星蔥多餅
時間:16:30–21:00
—————————————————

グルメ|櫻桃鴨捲餅(チェリーダックブリトー)

ローストダックタコス(烤鴨夾餅)は夜市でよく見かけますが、チェリーダックブリトーは初めて見ました。こちらのお店も有名店とのことで、行列ができることもよくあります。チェリーダックとレタスが台湾トルティーヤで包まれていて、とてもさっぱりとした味わいです。揚げ物を食べて口が脂っこくなったときも、チェリーダックブリトーを食べればすっきり、食欲をそそります。

グルメ|魏姐包心粉圓(餡入りタピオカ)〜宜蘭独特のタピオカ

粉圓(フンユエン)とは、実はタピオカのこと。包心粉圓(餡入りタピオカ)は宜蘭発のデザートです。タピオカの中に小豆の餡が包まれているため、通常のタピオカよりも大きく、2段階の味があります。豆乳と豆乳プリンが添えられて、とても濃厚です。
魏姐は20年以上営業しているお店と聞きましたが、今では台湾中に多くの支店やオンラインストアもあり、羅東夜市だけではなくいろんなところで食べることができますよ。
※写真を撮り忘れたので、参考までに公式サイトの写真を添付し​​ます。

—————————————————
魏姐包心粉圓 公園 1 号店
時間:平日15:00~23:00、週末13:00~00:00
住所:宜蘭県羅東鎮公園路1079号265
—————————————————

宿泊|ハピネス イエス ホステル

休日になると羅東夜市は大変混み合い、並ぶだけでもかなりの時間がかかりますし、混んでいる夜市で食べ歩きしながらコロナに感染してしまうのではないかという心配もあり、今回は羅東夜市に近い民宿を予約し、食べ物を部屋まで持ち帰ってシェアしました。

この4~6人のメゾネット式ファミリールームに、1つのベッドを追加して、7人で泊まって十分に広い空間です。また、子供用の滑り台付きで、私達も非常に楽しく遊んでいましたが、子供を連れて来たらきっと楽しい時間を過ごせると思います。
—————————————————
羅東夜市‧幸福Yes ハピネス イエス ホステル
電話:0956-563192
ホームページ:https://yes.okgo.tw/#menu
価格:平日約NT$500/人;土曜日約NT$900~1,200/人
—————————————————

今後、ほかの宜蘭の観光スポットも紹介しますので、お楽しみに。

 

関連記事

  1. 14633021_10206510773363028_7334894415931050484_n

    【北投 観光】中心新村:北投温泉の眷村を訪ねてみよう!

  2. 台北101

    【 台北101 展望台 】台湾101から夜景を眺める|動画で案内します!

  3. 阿美 古早味

    元祖 台湾 カステラ |台南・邱恵美さんの「古早味」

  4. Kyomo Pasta

    高雄塩埕のイタリアン:簡珮娜さん〜 台湾人の物語【 Kyomo Pasta 】

  5. 〔台湾ウォーキング旅〕Storyteller of Taiwan

    【台北 オプショナル ツアー】新しいスタイルの台湾旅行で「台湾通」になろう!

  6. 嘉義 グルメ・カフェ巡り~雞肉飯、牛肉湯から豆花まで。安くておいしいグルメを紹介!

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com