台北 夜市 – ストリートグルメを楽しむなら大同の 寧夏路夜市

寧夏路夜市

台北 夜市 / 寧夏 夜市 / 寧夏路夜市 / 台北 大同 】

寧夏夜市とは

台北に住む台湾人に今まで「どこの夜市がいちばん好き?」と聞いてみると、ほぼすべての人が言うのが「寧夏夜市(Níngxià)」。

正式名称は「 寧夏路夜市 」。台北市大同区の円環(ロータリー)から北に延びる 寧夏路 にあります。このロータリーは日本統治時代に造られ、自然と屋台街が形成されたそうです。このロータリーについて、『中国人の街づくり』(1980年)では、以下のような地図を掲載しています。

大同区の円環

大同区の円環

中山駅 もしくは 雙連駅 から徒歩10分くらい。中山エリア内からなら、タクシーでもすぐです。

寧夏夜市の特徴

1.小ぶりの夜市なので気軽に楽しめる

下の写真にあるように、真ん中の300メートル強の1本道がストリートグルメの通り。

士林夜市のように迷わず、じっくりお店を覗きながら歩けます。

寧夏 夜市

寧夏 夜市

 

2.有名なストリートグルメが多い

真ん中の屋台通りの外側はこんな感じになっていて、料理屋さんのお店がたくさんあります。

寧夏 夜市

 

ミシュランガイドに掲載されたストリートグルメも、この夜市周辺には多いそうです。

(参考)2年目の台湾版「ミシュランガイド 台北 2019」星獲得レストラン全24店リスト掲載(Foodies Asia)

▶️方家雞肉飯

▶️劉芋仔蛋黃芋餅

▶️豬肝榮

たしか牡蠣オムレツのお店も有名ですよね。

 

ルーローハンも美味しい!

台湾最大の魯肉飯のチェーン店「鬍鬚張魯肉飯」も、寧夏夜市が発祥だそうです。

でも屋台でいただいても普通においしいです!ビールは近くのコンビニで買えます。

寧夏 夜市

寧夏 夜市

 

私がこの夜市に一人で行ったのは、もう3年前、2017年5月のことでした。もともとグルメじゃないですし、大食いでもないので、一人で新しい食べ物にチャレンジするのは意外と難しいですね。今度は台湾人の友だちに、この夜市を案内してもらいたいと思っています〜

寧夏路夜市 ロケーション

住所:103台北市大同區寧夏路【Googleマップ

営業時間:17:00〜

前に台北地図で紹介しましたが、「台北夜市マップ」もあります!

台北夜市ガイドマップ

クリックするとPDFでダウンロードできます

 

関連記事

  1. 石研室

    【台湾 火鍋 おすすめ】ラボの鍋料理?!台南「石研室」に入ってみましょう!

  2. 【 北一女 】台北市立 第一女子 高級中学 創立記念日学園祭!

  3. 中壢 ブランチ

    桃園 中壢 でブランチなら Ba Dor Yao 溪洲店!おすすめ【吃到飽沒煩惱】プレート

  4. Kyomo Pasta

    高雄塩埕のイタリアン:簡珮娜さん〜 台湾人の物語【 Kyomo Pasta 】

  5. 新竹 グルメ

    【新竹 グルメ】選りすぐりローカルグルメを紹介します

  6. 中壢 おでん

    【桃園 中壢 おでん】御田屋台|ユニークな和風おでんのお店

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com