【高雄 グルメ】塩埕区の露天で味わうサワラ料理「尚芳土魠魚羹」

尚芳土魠魚羹

高雄 塩埕区 / 高雄 グルメ / 羹 あつもの / 尚芳土魠魚羹 / サワラ 】

(日本語翻訳=Kotaro)

土魠魚 ( サワラ )はとっても食べやすい魚です。 身は細やかで、歯ごたえはしっかり。臭みや小骨も少なく、台湾では家庭料理としてもよく、から煎りでいただくことが多い食材です。   私は70年代生まれの高雄人です。 子供の頃、台湾南部でサワラはとても一般的なものでした。学校が終わって家に帰ると、母親が台所で丸い中華鍋を使い、塩をふったサワラをゆっくりと炒めてくれたものです。形を整えて皿に盛り付けると、黄金色の魚がきらきらとしていて、ご飯が出てくる前に食べ終えてしまうほど美味しいものでした。 土魠魚(サワラ)は台湾語で「白北仔」(pe̍h-pak-á)とも呼ばれることもあります。「北仔」は腹部を意味しますが、実はこの2つの魚は違う種類のもので、育った後の特徴が若干異なります。このため、捕獲した地域によって、馬加鰆魚と白北仔の2つの名前で識別され、価格もかなり違います。近年は過大な捕獲によって魚量が大幅に減少し、土魠魚が美味しい冬季はちょうど台湾の旧暦年末にあたるため、価格がさらにあがって、すっかり高級魚となってしまいました。 最初に紹介したように、土魠魚(サワラ)は台湾南部(屏東、高雄、台南、嘉義)の一般家庭で乾炒り(煎り)で食されるほか、ビーフンと一緒に煮込んだ「 土魠魚 米粉湯 」は海鮮料理店で出される季節料理です。しかし高い! では、露天ではどうでしょうか? そう、露天で食べられるのが「 土魠魚 羹 」なのです!。

揚げたての土魠魚。あんかけスープにつけて食べても、別々に食べても美味しい

 

土魠魚の切り身を片栗粉にひたして外皮をかりっと揚げます。出汁をベースに、高麗菜や白菜、にんにく酢などを加えた、とろみのあるあんかけスープは、「 」(kenn)と呼ばれます。このスープは食べる前に、青ネギやちょっぴりのオイスターソースを入れ、揚がったばかりの土魠魚には白こしょうをふってあんかけスープに浸します。やけどなんて気にしないで、熱々のまま食べてください!

ビーフンあんかけスープ。南部のビーフンは細くて食べやすく、消化も良い

 

おやつ・軽食にちょうどよい分量。食事には足りないかもしれませんが、真心こめて小吃を作っている店主はいつも、お客さんの満足顔のことを考えています。土魠魚羹はふつうビーフンや麺を合わせて食べますが、あんかけスープを一口、揚げ魚を一口と口に運んでいるうちに、スープの滋味を吸い込んだビーフンはさらに美味しくなり、代わる代わる口に入れることが次第にリズムのようになってきます。スープがなくなるころには汗が次第に流れ落ち、これをハンカチで拭いて… こんな感じがいいんですね。

このお店「 尚芳土魠魚羹 」は、高雄・塩埕区にオープンして既に30年。一時近くに移転していましたが、今年7月にこの地区に戻ってきて、新装開店しました。土魠魚羹のほかにもいろいろなメニューがあります。簡単に組み合わせて定食セットにできるようになっていますよ。

塩埕区は観光スポットが集中していて、歩いて探索するのに最適なところです。住民の生活圏の中にあり、多くの小料理店は昔ながらの味を保っています。たまに観光客が押し寄せて少し並ばなくてはならないこともありますが、味に影響することはありません。住民もやってくる店なので、そんな手抜きはぜったい出来ないからです。この点でも塩埕区はちょっとユニークな位置づけのエリアといえます。
もしこの付近に来られることがあれば、必ず「土魠魚米粉羹」を食べてみてくださいね。

尚芳 土魠魚 羹

803高雄市鹽埕區富野路72號

07-5214520

 

関連記事

  1. 【街頭インタビュー】外国人?外国人労働者?台湾人?桃園中壢で最も多いのは?

  2. 紅鼻子極品豬腳

    【桃園グルメ】豚足専門店・紅鼻子極品豬腳のルーローハン

  3. 【台湾 駄菓子】70年の歴史をもつ桃園の駄菓子屋「有信糖菓行」

  4. 明家絶活手作り麺屋

    【台北 内湖 手作り麺屋】麵疙瘩 (ニョッキ 料理 )の人気店!

  5. 【台湾 嫌い ?! 】日本人の私が台湾人を馬鹿にしている?!ないない!!

  6. 中秋節と月餅

    【台湾 中秋節】焼肉バーベキューと台湾月餅は定番です!

連動サイト「台湾通」

Sponsored

  1. 淡水 Golden Tulip FAB Hotel にあるゲームレストラン「Megabit Bis…

    2020.11.18

  2. 台東 鹿野

    【 台東 鹿野 】赤ウーロン茶 |お茶は心のリラックス。女子パワー…

    2020.11.17

  3. 士林 brick yard

    【士林】Brick Yard米軍倶楽部とアメリカ村でビールとイタリアンを…

    2020.11.16

  4. 客家 料理

    【 客家 料理 】桃園楊梅の素晴らしいレストラン「楓築小館」

    2020.11.15

  5. 初心

    台北RAW 創業シェフのドキュメンタリー映画『初心 André &his oliv…

    2020.11.09

  1. 【 中正紀念堂 】兩廳院での「國家音樂廳」の初体験

    2019.08.26

  2. 故宮博物院

    【台北 故宮 博物館】贅沢の鑑賞 ~ プーシキン美術館展

    2018.12.16

  3. 台湾の若者を知りたい

    【台湾 若者】台湾学校生活に興味があるなら、「台湾の若者を知りた…

    2018.10.19

  4. Kyomo Pasta

    高雄塩埕のイタリアン:簡珮娜さん〜 台湾人の物語【 Kyomo Pasta 】

    2020.05.04

  5. 50年代博物館咖啡

    【台北 信義】インスタ映えするレトロスタイルの博物館カフェ「Muse…

    2019.11.18

  6. 三民市場

    高雄の三民市場を探検して、高雄人の生活を感じてみよう!

    2019.04.05

  7. 日台共同制作ドラマ路

    日台共同制作「路 ドラマ」で注目される俳優:炎亞綸と邵雨薇の紹介

    2020.04.05

  8. 台湾唐揚げ

    鹹酥雞(シエンスージー)とは どんな食べ物か!?

    2020.10.25

  9. 【台北 映画館】松山文創園区の「誠品映画館」で映画を観よう!誠品…

    2019.12.02

  10. 陽春白雪

    【台湾 ゲーム】台湾文化に興味のある外国人にぜひお薦めしたい音楽…

    2019.01.11

  1. 野柳地質公園

    【基隆 観光】面白い形の奇岩が楽しめる「野柳地質公園」とインスタ…

    2019.02.20

  2. 寧夏路夜市

    台北 夜市 – ストリートグルメを楽しむなら大同区の 寧夏夜市

    2020.03.23

  3. 【桃園 ラーメン】美味しい日本式ラーメン「麵屋一虎」

    2019.06.20

  4. 嘉義 観光

    【嘉義 観光】おすすめ スポット – 阿里山、寒溪呢森林人文叡地、Ha…

    2020.09.24

  5. 天母

    台北 高級住宅街の「天母」をぶらぶら散歩!週末には 天母生活市集 …

    2020.07.12

  6. ホテル プロバーブズ 台北

    【台北 デザイナーズ ホテル】忠孝復興駅近くのオシャレ「ホテルプ…

    2019.11.05

  7. 【 中正紀念堂 】兩廳院での「國家音樂廳」の初体験

    2019.08.26

  8. 台南西市場

    【台南 グルメ】黒糖ミルクティー や 牛肉スープ 8軒のお店を紹介し…

    2019.04.22

  9. 香米 台北

    【台北 タイ料理】台湾で本格的タイ料理を楽しもう!香米 光復店

    2020.05.30

  10. 逸仙公園‧国父史跡記念館

    台北駅から徒歩5分の観光スポット! 史跡記念館と中国庭園を見学で…

    2018.09.19

PR

PR

Booking.com

Recommend

Klook

Klook.com

台湾ホテル検索

Booking.com