【台湾 家庭料理文化】清明節に「潤餅」を作って食べる習慣

潤餅

清明節 / 潤餅 レシピ / 台湾 食生活

(日本語翻訳=Aya、Kotaro)

一年に一度、4月は清明節(家族全員で祖先を祀る伝統的な節日)

あぁ、また 潤餅 (ルンビン:春巻と似ている伝統的な庶民グルメ)を食べる時期になったんですね。

最近になって、すべての家庭が潤餅を食べる習慣があるわけではないことを知りました。

でも、我が家ではこれが大切な行事です。

すべては潤餅の生地を買ってから始めます。

潤餅の生地はこの時期にとても貴重なので、早起きして並ばないといけません。

熱々の丸い鉄板の上に羽根のような薄いパン生地を置くと、生地は上下に躍動します。

一枚一枚を焼いて、そして冷まします。光が透けて見えるような薄さで、腰がある生地をおよそ900ℊ買って(約22張)、まるで生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしているように両手で謹んで持ち帰りました。

潤餅

 

潤餅の中には、何を入れますか?まずは生地を丁寧に折ります

台湾南北の食文化によって違いがありますが、各家庭での独自な味もあります。

基本的な共通点は、数点の具を入れることですが、増やすことも減らすことも可能です。

さぁ、一品一品を準備しましょう。

まずは生地を折ること。時間がたつにつれ、湿気が多くになって、生地の縁が外しにくくなってしまいます。

この作業は動作がゆっくり丁寧で、きめ細かな人に任せるのが大正解です。

 

具を準備しましょう

先ず、煎蛋皮(薄く焼いた卵焼き)を冷やすこと。

クレープのような煎蛋皮は、ちゃんと色をつけて完璧に焼くには秘訣があります。卵に砂糖を入れてから過慮すること。

 

次に、ライ豆、もやし、ニラを洗って干してから、糸ニンジン、パセリと豆腐干し、甘くてちょっと塩辛い豚のばら肉などを炒めて、最後はニラともやし炒め。

定番の具はソーセージですが、今日は買えなかったので省略させていただきます。

焼きそばを入れる人がいるというのも聞いたことがあります。やはり南北の食文化の違いですが、とても興味深いですね。

とにかく、各家庭に独特の習慣があります。 具の準備は大変ですが、こどもと一緒に作って、料理を受けついで伝えていくのも面白い「家庭料理文化」だと思います。

 

重要な点は、生地が薄いので、入れる具はたくさんの水分を持っていないこと。

しっとりして香ばしく、ジューシーさを保つのが秘訣です。

 

はい、はい、出来上がった料理をテープルに置いて、砂糖やピーナッツ粉を入れて、包み始めましょう。

二枚の生地を広げて、ピーナッツ粉を一匙、砂糖を一匙。 自分が好きな具を乗せます。

包んだら、両縁を折って、巻きます。 軽く、でも、きちんと包みます。

よだれが出てきました。

 

それと、好きな量の具を包めばいいのですが、あんまり少ないのはいただけません。

包んだ潤餅は上品な形をしています。

しっかりしていて、でも緩さがあります。それは食べやすさのためなのです。

 

では、パクパクと食べてみて! 潤餅を食べたことがない皆さん、ぜひ食べてみてください。

 

 

 

 

関連記事

  1. 【台湾 駄菓子】70年の歴史をもつ桃園の駄菓子屋「有信糖菓行」

  2. 地址顯示

    台湾 住所 書き方を知っておくと迷わず楽になる!

  3. 【墾丁 ビーチ】まさに「 台湾のハワイ 」発見!!台湾 海水浴 を楽しもう!

  4. 旧正月

    【台湾 旧正月 2020】そして元宵節とランタン祭り、台湾に遊びにきてください!

  5. 【 台湾 麺 料理 】晴光市場で美味しくて安い麺がたくさん食べられます!

  6. 熱胖子

    【内湖グルメ】朝食にぴったり 熱胖子トースト‧マッシュポテト専門店(内湖店)

連動サイト「台湾通」

Sponsored

  1. 苗栗 観光

    【苗栗 観光】おすすめスポット – 泰安 竹林 秘境、天空の城、通霄…

    2020.09.17

  2. 一芳水果茶

    桃園楊梅の一芳(イーファン)フルーツティ x 大人気アニメ『鬼滅の…

    2020.09.17

  3. 美麗島紀行

    台湾と日本の歴史の絆 -《美麗島紀行》by 乃南アサ

    2020.09.11

  4. 竹北 居酒屋

    竹北 居酒屋|Skewers&Beer 廢材串焼き酒場

    2020.09.11

  5. 田中芳園

    【 台湾 金山 】田中芳園 – メニューのない懐石風の台湾料理店

    2020.09.10

  1. 台湾レトロ建築案内

    【台湾 建築】台湾レトロ建築バイブルとでも言える ~ 台湾レトロ建…

    2018.07.23

  2. セデック バレ

    台湾の国民的映画『セデック・バレ』〜台湾の原住民族と魏徳聖監督…

    2020.07.04

  3. 台湾の忘年会 尾牙

    【台湾 忘年会】台湾お正月は忘年会の季節 ~ 盛り上げています!

    2019.01.19

  4. 臺灣的市場

    【台湾 露店】バイクに跨ったまま台北市場で買い物する?!

    2018.09.05

  5. 「Big 7」博源門市

    【誠品 書店】V.S.【Big7】台湾のセブンイレブンに書店?!

    2019.02.01

  6. 【鹿港 建築 観光】鹿港 天后宮と鹿港龍山寺の建築は素晴らしい!

    2019.12.16

  7. 路 台湾 エクスプレス

    ドラマ『路~台湾エクスプレス~』から見る日本統治時代の歴史

    2020.06.06

  8. 金門の金合利鋼刀

    【金門 包丁】これぞ台湾スピリッツ!砲弾から作る金門の金合利鋼刀

    2019.05.10

  9. 台湾 スイーツ

    【台湾 スイーツ】フランス菓子の影響を受けながら台湾独特のスタイ…

    2020.05.16

  10. 台湾の選挙

    【台湾 政治】台湾選挙は日本でのお祭りに近い雰囲気となります?!

    2018.11.28

  1. 【墾丁 ビーチ】まさに「 台湾のハワイ 」発見!!台湾 海水浴 を楽…

    2019.10.21

  2. 【嘉義 グルメ】台湾 朝食 ~ 鉄板料理!?「火婆煎粿」へ行ってみま…

    2019.06.02

  3. 271熱炒食堂

    【桃園 グルメ】271熱炒食堂〜地元で人気の居酒屋

    2018.09.26

  4. 左営天府宮

    【高雄 観光地】左営天府宮 祀られている神様 〜 参拝の流れも詳し…

    2019.11.14

  5. 因為地址為青田街七巷六號,所以店名就叫做「青田七六」

    【台北 公館】青田七六:国立師範大学キャンパスの裏通りに隠れた芸…

    2019.03.31

  6. 栗思Life

    龍山寺周辺の歴史スポット「剝皮寮 歴史街区」

    2018.09.19

  7. 阿宗麺線

    【台湾 麺線】西門町 麺線の名店「阿宗麺線」

    2019.08.31

  8. 龍山寺のおしゃれスタバ

    【台北 スタバ】龍山寺駅から徒歩3分!歴史的建築「萬華林宅」の中…

    2018.10.03

  9. 海邊走走

    台北 お土産はパイナップルケーキだけではありません。西門町「海邊…

    2019.03.28

  10. 寒舍艾麗酒店

    【台北101近く】信義区のナイスホテル!ハンブルハウス台北〜部屋か…

    2019.03.10

PR

PR

Booking.com

Klook

Klook.com

台湾ホテル検索

Booking.com