【高雄 朝ごはん】美味しいサバヒー雑炊「古早味鹹粥」!台湾高雄グルメ

【 高雄 朝ごはん / 台湾 高雄 グルメ / サバヒー 雑炊 / 古早味 鹹粥

(日本語翻訳=Aya、Kotaro)

季節の移り変わり、秋に入りました。早晩も涼しく感じられるようになり、朝起きると、何か暖かいものを食べたいですね。
そんな時は 高雄 国民市場 の近く、青年一路に 鹹粥 (塩粥、雑炊)の店があります。

看板にある「 古早味 」という字は、台湾語の発音で(kóo-tsá-bī)と読み、「古早」は昔のことを指します。街で見かける看板にこの「古早味」3文字を使った食堂の料理は、「昔ながらの懐かしい味」の意味があります。

一方、 鹹粥(kiâm-muê)<塩粥、雑炊の台湾語の発音>は、よく知られたB級グルメで、具にお肉や魚が入っています。
よく見られるのは、香菇肉粥(シイタケ雑炊)、土魠魚粥(鰆雑炊)、虱目魚粥(サバヒー雑炊)などです。

お店に入って座ると
一碗小粥。

一碗小粥は、お店の人が注文を受けた時にスタッフに伝える用語らしいです。小盛の(サバヒー雑炊)ことを指します。
なんだかかわいい呼び方ですね。
何回もお店へ行って、こっそり覚えました。

すぐに、雑炊ができあがりました。

目の前には、金色の油條(中華式の揚げパン)、ニンニクのクリスプ、いくつかの牡蠣、パセリ少々、そしてお粥と煮込んだサバヒーです。香ばしく、ドロドロ、ホカホカです。少し胡椒をかけて。スプーンですくうと、魚の甘味、潮の香が、ほのかに鼻にあふれて、お腹が鳴ってしまいました。

このお店「 古早味鹹粥 」は数年前に開業しました。サバヒー雑炊を中心に、いろいろな料理があります。
魚スープ、肉燥飯(醤油煮した細切れ豚肉をご飯にかけた台湾家庭料理)など、どれもとっても安くいただけます。

お店のお客さんは、中年以上の男性が多いようです。
彼らはグルメのようで、朝早くからお店にやってきます。
時にあちらこちらから「ズルズル」という音が聞こえてきます。もちろん、美味しいサバヒーの頭を食べている時に出た音です。

そう、台湾南部 では美味しい サバヒー 雑炊 を 朝食 にしたかったら、早起きしないと。
それは台湾南部特有の庶民的な味で、素朴な幸せだと言えます。

虱目魚( サバヒー )はミルクフィッシュとも呼ばれています。台湾語でsat-ba̍k-hî。
高雄彌陀、永安、湖内、及び台南七股のあたりには、養殖池があり、それは現地ならでは風景です。

サバヒーの身は銀白色で、魚肉の食感は滑らかで爽やか。全部食べることができるので、サバヒー料理も多種多様に広がっています。
例えば、滷魚頭(煮込んだサバヒーの頭)、乾煎魚肚(塩焼きサバヒーの腹)、魚腸、蔭漬鳳梨滷魚段(胡瓜とパイナップル漬けたサバヒーの切り身)などなど。
店主は毎朝自らサバヒーを仕入れて、支度をしています。

雑炊のスープは魚骨をよく煮込んで作られ、たっぷりの魚肉がはっきり見えて、一口に食べると、すぐとろけるようです。
お粥は柔らかくて、舌が包み込まれるよう。
口の中に香ばしい余韻が残ります。

涼しい朝に一杯食べると、とても気持ちがよくて、しかも消化しやすいです。
朝食として素晴らしい選択肢です。

牡蠣はサバヒー雑炊の甘味を引き立てます。
一口のお粥と油條(中華式の揚げパン)、或いは一口のお粥と牡蠣。味のバランスも抜群ですね。

だんだん、体が暖かくなってきて、すっきりしたり、リラックスしてきます。
心の底からの快適さが湧いてきて、大満足!

お腹がいっぱいになって、口を拭いています。
一日の初めは雑炊から!一碗小粥!

古早味 鹹粥

高雄市苓雅区青年一路163-16路
月曜から土曜
6:30-14:30

 

 

関連記事

  1. 臺灣的市場

    【台湾 露店】バイクに跨ったまま台北市場で買い物する?!

  2. 台湾の若者を知りたい

    【台湾 若者】台湾学校生活に興味があるなら、「台湾の若者を知りたい」という本をお勧めします!

  3. 花蓮 台東

    花蓮から台東までの台湾東海岸のんびりバス旅

  4. 台南豬公碗

    【台湾 新竹 グルメ】量がたっぷりな「台南豬公碗」

  5. 高雄港

    高雄レンタサイクルで駁二芸術特区から西子湾風景区までを見どころを巡る

  6. 湖口老街

    台北から日帰りで行ける湖口老街を歩く

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com