【台南 食事】日式レストラン: 米谷手作料理食堂 ~ 完璧な茶碗蒸し

米谷手作料理食堂

【 台南 食事 / 米谷手作料理食堂 / 台南 料理 / 台南 グルメ 】

(日本語翻訳=Kotaro)

米谷手作料理食堂

月2本の文章を書くことに決めているのに、しばらく時間が経ってしまいました。

でももちろん忘れていませんよ!!

台南 料理 ~ 台南にある 米谷手作料理食堂 は数ヶ月前に一度訪れてから、その料理のボリューム感が忘れられずにお気に入りレストランになりました。

お店はそれほど目立ちませんが、料理のポイントは高いです。

台南の中華東路にありますが、よく探さないと通り過ぎてしまいそうです。

文化センターのすぐ近くです。

最近は忙しすぎて、友だちと話しをしていてもつい言葉がきつくなりがち。

こういうのは本当に良くないので、早いとこ美味しいものを食べてすっきりしないとね!

米谷手作料理食堂

このレストランはペット連れは不可ですけど。。

料理が出てくるまでの時間はそんなに長くないけど、お腹が空いていたので長く待ったような気がしてしまいますね。

米谷手作料理食堂

料理は120元から。一番高くても300元を超えません。

私がいつも食べるのは定食だけど、セットメニューの価格も変わりません。

燒烤(バーベキュー)はまだ食べたことないけど、定食の量を考えると頼むのがちょっと怖いかも。

米谷手作料理食堂

というわけで、さっそく注文しましょう!

何度かお邪魔したときの料理の内容を共有しますね。

写真を整理して気付いたのですが、この料理は今は名前が変わっています。

以前は迷谷豬排燒(とんかつ)定食だったのが、今は「米谷厚片豬排燒定食」という名前になりました。

前にいただいたときも、十分に分厚いとんかつだったのですが、

新しいメニューはさらに分厚くなってるかも!

とんかつは、とってもジューシーです。

ボリュームも十分。

女性には多すぎるくらい。

もちろん付け合わせも。

これはこのお店の看板料理です。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

若雞唐揚(唐揚げ)定食は、安くて美味しい。

外はサクサク、中はジューシーに揚がっています。

料理人はみんな揚げ方を習得しているはずだけど、ここの料理人の腕は特に優れていると思います。

鶏肉はやや固めですが、味がとっても良いのでご飯も進む!

脂っこくなくて、さっぱりした食感です。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

鹽燒雞腿排(鳥もの肉の塩焼き)定食も、皮がからりと焼き上がっていてサイコー。

上手に焼かれているので、鶏肉元来の味が残されています。

レモンを添えて。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

炙燒雪花豬丼(霜降りステーキ丼)は、私は牛肉を食べないので、詳しくは紹介できません。

でも聞くところによると、やさしい口当たりで、ご飯の量も定食に負けていないそうです。

このお店の蒸蛋(茶碗蒸し)は美味しいのですが、残念ながらこれはセットではありません。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

奶油蝦球(エビのマヨネーズソース和え)定食は、少し普通かな。

期待が高すぎるとちょっと残念かもしれませんが、エビはよく揚がっていますよ。

ぷりっとしたエビの食感が良いですが、ボリュームがちょっと少ないです。

味付けももう少し頑張ってほしい。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

蒸蛋(茶碗蒸し)はやっぱりちゃんと紹介しておかないと!

口当たりがなめらかで、出汁の味が素晴らしい。

いろいろな食材が入っていて、香ばしさが口に残ります。

けっして大げさではなく、本当に美味です!

ここでいただいたメニューの中でマイベスト。どうやって作っているのか、ぜひその秘訣を聞いてみたいです。

米谷手作料理食堂

どの定食にも小さい生野菜サラダが付きます。

普通です。

米谷手作料理食堂

 

台南 グルメ 米谷手作料理食堂 総合評価:

10点満点で、8点というところ。

料理が出てくるのは特別に遅いわけではありませんが、メニューによっては30分くらいかかるかも。

定食の多くが注文の価値あり。特にとんかつ、唐揚げ定食はオススメ。

とんかつは厚さ0.8cm以上。クセになる味です。

他の家庭料理レストランと同じく、もし人数が多いようでしたら、事前に席を予約した方が無難かも。

今までのところは、予約なしでも入れました!

茶碗蒸しはぜひ一度食べてみてください。、詰まった食材がすべて完璧な茶碗蒸しです。

連れて行った全員が、これは美味しい!と言います。

もしこのお店でバーベキュー料理を食べた人がいたら、ぜひ感想を教えてください!

 

米谷手作料理食堂 ~ 台南 食事

住所:台南市中華東路三段206號

電話:06 289 9279

関連記事

  1. 【盛橋刈包 】台中に来たら試してみて欲しいメニュー

  2. 紅鼻子極品豬腳

    【桃園グルメ】豚足専門店・紅鼻子極品豬腳のルーローハン

  3. 【街頭インタビュー】外国人?外国人労働者?台湾人?桃園中壢で最も多いのは?

  4. 阿Sun 旅‧行‧攝

    【台湾 動画 紹介】バイクで絶景を巡る台湾旅行YouTubeチャンネル「阿Sun 旅‧行‧攝」

  5. 意麵王

    【士林 グルメ】小さい頃から食べてきた老舗「意麺王」

  6. Taiwan 台灣超市零食

    台湾のスーパーで買える美味しいお菓子をお土産にしよう!人気のお菓子を一気に紹介

連動サイト「台湾通」

  1. 福隆

    台北から1時間半の福隆 | サンドアート 祭 に行ってきました!

    2020.07.04

  2. セデック バレ

    台湾の国民的映画『セデック・バレ』〜台湾の原住民族と魏徳聖監督…

    2020.07.04

  3. なぜ台湾に行きたくないのか

    【台湾インバウンド観光の課題】もっと多くの外国人に台湾に来ても…

    2020.06.29

  4. 阿美 古早味

    【元祖 台湾 カステラ】台南・邱恵美さんの「古早味」!

    2020.06.29

  5. 次の被害者

    【台湾の警察ドラマ】次の被害者 | CSIC 鑑識英雄

    2020.06.19

  1. 【台湾 風習】台湾 お祓い?!歳男は光明燈を奉納すべし

    2020.01.30

  2. 〔台湾ウォーキング旅〕Storyteller of Taiwan

    【台北 オプショナル ツアー】新しいスタイルの台湾旅行で「台湾通…

    2019.05.03

  3. 御書房

    台湾での新型コロナ危機への対応〜台湾人の物語【 御書房 芸廊 】

    2020.03.30

  4. 台湾の斬新なYouTubeチャンネル《博恩夜夜秀》

    2019.05.21

  5. 台湾製マスク

    【台湾マスク】好我 so that’s me の手作り綿マスク、ポケットには…

    2020.04.29

  6. 【台湾 高雄】台湾通のメンバー集まり ~ 2019/10/13 in「松鼠禾作舍」

    2019.10.22

  7. 【台湾 嫌い ?! 】日本人の私が台湾人を馬鹿にしている?!ないない…

    2019.11.16

  8. 茶籽堂

    台湾お茶の実 ?! オーガニックの香り「茶籽堂(Chatzutang)」

    2018.07.05

  9. 【台北 雨の日プラン】国立台湾博物館〜台北カフェ明星珈琲館:台北…

    2019.06.18

  10. 【台北 国際芸術村】台北公館近くのアートビレッジ ~ 寶蔵巌 国際…

    2019.08.27

  1. 【台北 ステーキ】ホテルプロバーブズ台北の「TK Seafood&Steak」…

    2020.02.02

  2. 【台北 火鍋】高級ユアンヤングオ Top One Pot(中山北殿)

    2019.07.25

  3. タケノコ

    台湾スーパーでのお土産購入に「タケノコ瓶」がいかが?!

    2018.10.02

  4. 福隆

    台北から1時間半の福隆 | サンドアート 祭 に行ってきました!

    2020.07.04

  5. 【豆漿 台北】台北 中山の 四海豆漿大王 で朝ごはん

    2019.08.03

  6. 【台湾 板橋 デザートショップ】日本の昭和時代の雰囲気 ~ Ten Ten …

    2019.07.09

  7. 【台北 中正】台北の女子に人気のインスタ映えカフェ「奧蘿茉 OROMO…

    2019.07.12

  8. 金門の金合利鋼刀

    【金門 包丁】これぞ台湾スピリッツ!砲弾から作る金門の金合利鋼刀

    2019.05.10

  9. IKEA百元

    【IKEA百元商店】世界初!百元以下商品のみのIKEA

    2019.01.06

  10. 彰化の港町「鹿港 老街」はグルメ天国!とにかく安くて美味い

    2019.12.16