【大稻埕 ∕ 迪化街】インテリアと雰囲気に特徴のあるカフェバー5選

台北 大稻埕 バー / 大稻埕 カフェ / 魯蛋茶酒館 / ASW Tea House 沃森茶酒館 / Antique Bar 1900 / 小城外 Caffé CityNorth / Modern Mode & Modern Mode Café 】

古いものを残しながら生まれ変わっていく、大稻埕の街

最近、大稻埕∕迪化街にはいくつものバーとカフェがオープンしています。昔から営業しているお店もある中で、コロナ禍の中おやすみしてしまったお店もたくさんあります。そして、この1年ほどで、僕の知っているだけで3つの新しいお店が開店、営業をスタートさせています。
この街は、古い街並みと建物を守る、古い伝統家屋のリノベーションが多いので、バーやカフェもそういうスタイルの店が多くなっています。そのため規模も比較的小さく、個性的なお店ばかりです。

そんな中で、特にインテリアとその雰囲気に特徴のあるお店をいくつか紹介します。

1.魯蛋茶酒館

迪化街の北のはずれ、民権西路に出る少し前に位置する、台湾の伝統的なインテリアを生かした茶酒館です。茶酒館というので、お酒のほかに、中国茶や紅茶のメニューもたくさん置いてあります。
何も知らずに初めてこのお店を見たときには、何の商売をやっているのかよく分からず敬遠していたのですが、友人にこれは有名なバーだと教えてもらい入ってみたら、リーズナブルな値段でいろいろなカクテルを頼める良心的な店だと分かり、それ以降よく利用しています。最近はアルコールを控えているのでお茶も頼めるのは良いですね。
洋風なバーと比べると、このような中国的な雰囲気のバーは少なく、台湾らしい特徴的なお店としてお勧めできます。

住所:台北市大同區迪化街1段333號
▶️Facebook: 魯蛋茶酒館

2.ASW Tea House 沃森茶酒館

永樂市場の向かいに屈臣氏大藥房と看板があります。ASW Tea House 沃森茶酒館は、この建物の2階にあります。ここは大稻埕のクラシカルなカフェ・バーとして老舗のようです。高い天井の洋風建築にマッチしたシックな内装です。

ここでのお茶は紅茶がメインのようですね。イングリッシュスタイルのマフィンと、紅茶のセットをいただいたことがあります。サービスも適度な距離感が好ましかったです。このソフィスティケイトされた感じは、歴史のなせる業でしょうか。

住所:台北市迪化街一段34號2樓
▶️Facebook: 沃森茶酒館

3.Antique Bar 1900

こちらは、沃森茶酒館の1階上に最近オープンした、新しいカフェバーです。内装の雰囲気は良く似ていますが、ここはオーナーが音楽好きなところが特徴です。月に一回ライブを開いたり、お客さんにピアノを弾いてもらえるように"月の光"チャレンジをしたりしています。これはお客さんがドビュッシーの"月の光"を演奏すると、カクテル1杯をご馳走してくれるというものです。これまで何十人ものピアニストが演奏しているようです。

オーナーのAlanさんは、ベルギーに留学をしていたそうで、とてもジェントルマンな雰囲気を漂わせています。それで彼が傍らにいるだけで、まるでヨーロッパのバーに入ったような感じになります。スペースとお酒、音楽のあいまったとても文化的な感じのするお店です。

住所:台北市迪化街一段34號3樓
▶️Facebook: Antique Bar 1900

4.小城外 Caffé CityNorth

ここはジャズヴォーカリストの友人が毎週水曜日に歌っていて、それで知ったバーです。台湾の伝統的な長屋の店舗を生かして、中庭を通じて登った2階にあります。表通りではなく、裏通りから入ることになっており、ちょっとした隠れ家的なバーです。オーナーは日本のバーで修行していたらしく、全体の雰囲気は今回紹介するバーの中では最もシックな大人の感じですね。
この空間で、ジャズのミニライブを聞くのはとても贅沢な時間でした。今はコロナのためライブはいったん中止になっていますが、早く再開して欲しいものです。

住所:民生西路362巷15號2樓
▶️Facebook: 小城外 Caffé CityNorth

5.Modern Mode & Modern Mode Café

ここは迪化街もだいぶ奥に入った、涼州街を抜けた先にあるカフェバーです。迪化街から直接お店の様子が分かる、入りやすい立地です。夜利用するバーというよりも、明るいカフェなので気軽に入れます。非常にカジュアルな雰囲気で、気取らずに利用できるカフェだと思います。

住所:大同區迪化街一段278號
▶️Facebook: Modern Mode & Modern Mode Café

大稻埕には個性的なカフェ・バーがたくさんあります。

ネットで大稻埕/酒吧と検索すると、ここに挙げた以上のたくさんのお店が紹介されています。観光的に入る乾物屋やお茶のお店などに交じって、古い革袋に新しいお酒を入れる、そういう試みの魅力的なカフェ・バーが次々に生まれています。
最近あまりお酒が飲めなくなったので、お酒の詳しい紹介はできませんでしたが、お茶と組み合わせたり、台湾の果物を使ったトロピカルカクテルなど、台湾の特徴を生かしたオリジナルなお酒がたくさん準備されています。お酒の部分は是非、次回自分で試してみてください。

 

関連記事

  1. 【嘉義 観光】檜意森活村 参観見学 x 福義軒 カフェタイム

  2. 14633021_10206510773363028_7334894415931050484_n

    【北投 観光】中心新村:北投温泉の眷村を訪ねてみよう!

  3. 迪化街 グルメ

    迪化街グルメ〜永楽市場で食べ歩きの旅

  4. 【苗栗頭份】はま寿司 尚順廣場店

  5. 香米 台北

    【台北 タイ料理】台湾で本格的タイ料理を楽しもう!香米 光復店

  6. 平溪線 各駅停車の旅〜穴場スポットを発掘!

連動サイト「台湾通」

Sponsored

サイト内検索

  1. 春節 グルメ

    【台湾 春節】旧正月の食べ物 9選

    2023.01.26

  2. 虎尾

    【雲林県虎尾】隠れた歴史観光スポットを歩く

    2023.01.22

  3. 【台北 素食 レストラン】 寬心園精緻蔬食料理 | ベジタリアン料理店

    2023.01.20

  4. 【台北 松山】手打ちそば・うどん | 長寿三好庵

    2023.01.19

  5. 北港朝天宮

    北港媽祖 〜台湾における湄洲媽祖の元祖廟

    2023.01.16

  1. 齊東詩舍

    忠孝新生エリアの齊東街~台北中心地での歴史体験歩き

    2022.02.19

  2. 【日月潭 紅茶】日月老茶廠〜ガイドや食事、買い物も楽しめます!

    2019.09.11

  3. 水灣BALI景觀餐廳

    【淡水 グルメ】淡水の夕日を満喫するなら「水灣BALI景觀餐廳(榕堤…

    2018.06.28

  4. 誠品生活

    雨の日でも楽しめる 誠品生活・誠品書店!エスリテホテルもあります

    2018.10.17

  5. 【鹿港 建築 観光】鹿港天后宮と鹿港龍山寺の建築は素晴らしい!

    2019.12.16

  6. 世界の軽食

    【Netflix ストリートグルメを求めて】軽食と言えば台湾だよね ~ 嘉…

    2019.05.05

  7. 戲台茶館

    【台湾 カルチャー】コンテンポラリーダンス集団「 雲門舞集 」の舞…

    2018.12.29

  8. 中国語筋トレ

    台湾 華語 – 私の台湾中国語 勉強法を紹介します

    2018.10.02

  9. 三芝

    【三芝】台湾北海岸のカウボーイ牧場「牛仔莊園」

    2022.09.27

  10. 台湾のディープな 龍山寺 夜市 をご紹介!艋舺夜市と華西街観光夜市

    2018.10.04

  1. 熱胖子

    【内湖グルメ】朝食にぴったり 熱胖子トースト‧マッシュポテト専門…

    2018.08.13

  2. 重慶豆漿 炸蛋餅

    【台北 圓山駅】保安宮の近くの老舗「重慶豆漿」の炸蛋餅(ダンピン…

    2020.10.11

  3. 林安泰古厝

    【 林安泰古厝 】乾隆帝時代の癒される台北建築 ~ フリー入場

    2018.09.17

  4. 高雄製油所の半屏山公園

    高雄製油所の半屏山公園:入所不可のため写真だけ共有します

    2019.02.07

  5. 七平方創新披薩

    【台南 グルメ】十元コインより大きいホタテ貝柱のピザ !!! 七平方…

    2019.05.25

  6. 晴光市場・阿干食堂・可不可熟成紅茶

    【 晴光市場 】鴨血・臭豆腐・冬粉と可不可熟成紅茶

    2018.09.11

  7. 袖珍博物館

    【 袖珍博物館 】台北中山にあるミニチュアアートの博物館

    2019.06.14

  8. 【嘉義 観光】檜意森活村 参観見学 x 福義軒 カフェタイム

    2020.01.24

  9. 【台北ビュッフェレストラン】INPARADISE 饗饗 | 微風信義から台北1…

    2022.04.26

  10. 墾丁 ホテル – 人気の 台湾 ビーチリゾート「Amanda Hotel」…

    2019.10.21

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com