【台北 東区】HOTEL PROVERBS のカッコいいバー「EAST END」

hotel proverbs バー

台北 東区 バー / HOTEL PROVERBS バー / ホテルプロバーブズ east end / 忠孝復興駅 バー / 台北バー / 台湾バー

(日本語翻訳=Tannen、GA)

仲間や同僚との語らいに

たまには気持ちの赴くままに、台北の東区をぶらぶらして、友達とおしゃべりをしたくなりますよね。そんな時はHOTEL PROVERBS Taipeiの中にあるバー「EAST END」がおすすめです。「アジアベストバー50」にも選ばれたこの店は建物のデザインもおしゃれで、金曜日の夜に友達と飲むのにぴったり。入口では店員がドアを開けてくれ3階へ案内してくれるのですが、エレベータに入ると、スペイン風の情熱的な赤い照明が出迎えてくれます。

余白の美学

このバーのデザインは安藤忠雄氏に師事した建築家の陳瑞憲氏が担当しており、独特な雰囲気を創り出しています。陳氏の作品は世界各地にありますが、台湾でも敦南の誠品書店故宮博物院、当代美術館、国立音楽ホールなどで彼の素晴らしい建築が鑑賞できます。陳瑞憲氏は有名な小美アイスクリームを経営する家に生まれましたが、自分の意思を貫き、家業を継がずに建築の道へ進みました。日々の生活の中でも常に建築の美学を探求する彼の作品は、彼の謙虚で奥深い作風が隅々から感じられます。

Los Proverbios

スペインの画家ゴヤにインスピレーションを得た陳瑞憲氏は、ホテルをキャンパスとして人生の様々な光景を描き、詩情を通じて建築と人の距離を縮めています。壁には銅や鋼鉄など様々な材質の彫刻を使い、さらに木材・大理石・コンクリートをうまく調和させており、ヨーロッパのクラシカルな風格と現代的な芸術が見事に融合しています。多くの要素がありながらも過度な派手さはなく、まるで『グレート・ギャツビー』の時代の世界に入り込んだかのようです。

バー「EAST END」

名前はイギリス・ロンドンのバー密集地の地名から取られています。「Indulge Yourself」というホテルのコンセプトの通り、日常生活を忘れて心ゆくまでお酒を楽しめる空間です。
黒曜石で作られたかのような暗い室内は、黄色い灯りにぼんやり照らされ、雰囲気抜群。この非日常空間にいると、悩みを忘れて、心もゆっくりと落ち着いてきます。

メニューにないウイスキーカクテル(左) / Pure Brightness(中) / In the Pinky(右)

メニューにないカクテルを注文すると、バーテンダーと客の間に心のつながりが感じられます。このカクテルの味は、人によってはもう少しウイスキーが濃い方がいいと感じる方もいるかもしれません。
Pure Brightnessはグレープフルーツとシソとジンから作られるカクテル。あっさりとした味わいなので、「最初の一杯におすすめ」とメニューに書かれています。
In the Pinkyは、フルーティで香り高い赤肉グアバに、ライムと緑茶の香りを加えたカクテルです。台湾らしいカクテルだと思いました。
実は最も特別なのは、バーテンダーおすすめのアールグレイカクテル。まず口元に近づけると爽やかな香りがして、そして一口飲んだ瞬間に、紅茶とお酒の香りが交じり合い、思わず「完璧!」と感嘆しました。

Shot

カクテルの後はショットで飲んでもう少しほろ酔いになってみましょうか。お酒の刺激を喉に感じながら、友人と人生観を語り合えば、心が通じ合う瞬間があるでしょう。すべてが理解され、許され、迷いが解けて、また前向きにやって行こうと思えるんです。

コースター

HOTEL PROVERBSのロゴが描かれたシンプルなデザインのコースター。落ちつきのあるグレーの地に、やや光沢のある黒い文字が印刷されており、照明の下で重厚な雰囲気を醸し出しています。
ほろ酔いの私は頭の中でカクテルマスター上野秀嗣さんの姿を想像していました。彼がコラボしたこのEAST ENDは、沢山の一流バーテンダーを輩出しています。ここで生まれた優秀なバーテンダー達が台北のバー文化を盛り上げ、更に多様な味を作り続けているのです。

「N’attends pas le moment parfait, saisis l’instant présent et rends le parfait.」

(完璧な瞬間を待つのではなく、今を捉えて完璧な瞬間に変えよう。)
空いていた時間にふと思い立って訪れてみたバーでしたが、素敵な人・物・時間・場所との出会いになりました。友人との久しぶりの集いは、酔いと夜のせいで幻のようにも感じられましたが、現実の出来事です。クールで陽気な雰囲気が心に染み渡り、あんなに心を覆っていた迷いがすっかり消えました。友人同士で互いに支え合い、また前を向いて頑張って人生を歩んでいけそうな気がしています。

インフォメーション

ホテルプロバーブズ台北 賦楽旅居 EASE END
https://www.hotel-proverbs.com/tw/dining_info.php?id=2
予約受付(電話):+886 903 531 851
営業時間:月曜~日曜 17:00 – 01:00
https://www.facebook.com/EASTENDBARTAIPEI

 

関連記事

  1. 台湾観光定番「九份」は行く、行かない?▶️ 基隆・十份もセットでいかが

  2. 意麵王

    【士林 グルメ】小さい頃から食べてきた老舗「意麺王」

  3. 【台北 寺】台北三大寺廟のひとつの「大龍峒 保安宮」と向かいにある「台北孔廟」

  4. 足spa

    【 台北 足裏 マッサージ 】技術良さすぎて爆睡できた「足 spa」!リージェント台北 すぐ隣

  5. 台北 穴子

    【台北 穴子】日本橋玉井 台灣(台北松山)

  6. 寬尛

    台北の隠れ家的居酒屋「寬尛 居酒磨坊」〜忠孝新生・東門駅からすぐ

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com