【台北 素食 レストラン】 寬心園精緻蔬食料理 | ベジタリアン料理店

台北 大安区 グルメ / 寬心園精緻蔬食料理 / 台北 ベジタリアン 素食

(日本語翻訳=みやび)

「自分自身の健康状態を自覚し、自ら食事と運動を通して体調を調整しようと考えて初めて、癒しと修復の扉は開かれる。」―癒しの飲食と断食:新時代の個人栄養学

年末年始の折、自分自身に問いかけてみてください。落ち着いた心持で食事を楽しみ、身体の声に耳を傾けるのは、何時ぶりだったでしょうか?本を読み耽っている中、ふっと頭に浮かんだのは、その日、落ち着いた木を基調とした禅風のレストラン ―「寬心園精緻蔬食料理 」で、ゆったりとしたお食事の一時です。

精力果菜ジュース

料理を待つ間、シャンパングラスに盛った精力果菜ジュースを一杯いただき、濃厚なバナナジュースベースにナッツの香りで小腹を満たします。まさにノンアルコールのl’apéritif(食前酒)にうってつけです。朝の断食ですっきりと整えられた体はぐうぐうと空腹を訴え、料理の恩恵を求めます。

和風野菜サラダ

艶やかな花々を包む幻想的な霧が溢れ出しています。視覚が十分満たされてから、次は本番の味覚です。マスタードシード和風ソースにシャキッとしたアスパラ、今にも果汁が滴りそうなみずみずしいトマト、一粒一粒がさわやかな甘さを持つトウモロコシ、山薬、イチジク、黒糖味付けのソバの実、キクラゲなどの素材を重ねることでシャキシャキの食感を演出します。最後はアロエベラを十分味わって締めくくります。弾力に富み、白く透き通った果肉から、ほんのり甘味を帯びた果汁が垂れ流れます。何度もリピ「食」したい、生涯を通して最愛のサラダは、「寬心園精緻蔬食料理」のほかありません。

寬心園精緻蔬食料理 - 和風野菜サラダ

原盅精緻燉湯(煮込みスープ)

私から見れば、この一杯のスープに込められた精魂は主菜を超えていると思います。冬場に、原盅(ユェンジョン)に盛った煮込みスープを一杯注文し、澄んだ暖かさが体の隅々まで行き渡っていくのを感じながら、悠々自適な一時を楽しめます。漢方薬をベースに、旬の野菜と新鮮なきのこを合わせた煮込むスープを一口ずつ大切に味わい、その温かさは心にまで広がります。

寬心園精緻蔬食料理 - 原盅精緻煮込みスープ

百菇松露飯(トリュフご飯)

近くのテーブルに並べてあるトリュフご飯を目にして、やっと気付きました。なるほど、これぞ「寬心園精緻蔬食料理」の定番料理ということでしょう。さすがは注文を受けてから作る料理であり、生米を短時間で炒めて仕上げ、食卓に載せる否やお皿が空っぽになっちゃいます。マッシュルームとトリュフのソースの香りに合わせ、ホカホカの蒸気に囲まれたシイタケ、ヒラタケ、サナギタケとシャキッとした野菜の配合は絶妙です。隣の客が大盛を注文したわけがよくわかりました。

百菇松露飯(トリュフご飯)

旬のフルーツ/美容スイーツ

美容効果を持つと言われるスイーツ。コクのあるごまと薄甘味のココナッツミルクの組み合わせは、さっぱりとした口当たりを演出します。熱々のプーアルを飲みながら友人とたわいもない話をし、ただ時間が穏やかに流れていくのを感じます。国や文化の枠を超える料理を堪能してから、自分の食生活を見つめ直し、引き算思考でよりシンプルな食生活を過ごしてはいかがでしょうか。自分だけの癒し旅は、今にも始まろうとしています!

寬心園精緻蔬食料理 スイーツ

寬心園精緻蔬食料理
【所在地】台北市大安区仁愛路四段345巷4弄51号(安和路一段33号路地口近辺)
【営業時間】昼11時30分-14時30分 夜17時30分-21時30分 (ラストオーダー:14時/21時)

http://www.easyhouse.tw/index.aspx
https://www.eslite.com/product/1001173072682173761001

癒しの飲食と断食:新時代の個人栄養学

【 関連記事 】

 

関連記事

  1. 【 シャーウッド 台北 】怡園(Yi Yuan)の北京ダックと佛跳牆

  2. 台北アトレ

    台北にアトレがオープン!^ ^

  3. 台湾茶葉

    林華泰茶行 ~お土産に最適な台湾茶葉

  4. 傅伯伯古早味地瓜酥

    【桃園 中壢】傅伯伯のサツマイモケーキ(地瓜酥)とタロイモケーキ(芋頭酥)

  5. 【台北 観光】小南門や古亭からも近い「台北植物園」はおすすめ

  6. 真夏におすすめの台湾スタンドドリンク5選

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com