【高雄 観光地】左営天府宮 祀られている神様 〜 参拝の流れも詳しく紹介!

左営天府宮

高雄 観光地 / 蓮池潭 / 左営 / 高雄 寺 】

左営天府宮は高雄市 左営 蓮池潭 風景区の湖畔にあり、高雄 観光地 の一つであり、高雄 寺 でもあります。

左営天府宮 祀られている主神 ~ 李哪吒

哪(な)吒(た)は、道教で崇められている少年神、神話「封神榜」、「西遊記」に見られる。托塔天王李靖(毘沙門天(びしゃもんてん))の三男として生まれたこともあり、信徒たちは哪(な)吒(た)太(たい)子(し)、三太子(さんたいし)、太子爺、太子元帥(げんすい)、中(ちゅう)壇(だん)元(げん)帥(すい)などいくつもの尊称で呼ばれている。 普段、廟や絵画では蓮花絵柄の服を着用し、乾坤圏(円環状の武器)や混天綾(魔力の布)、火尖鎗(火を放つ槍)などの武器を持ち、風火二輪(二個の車輪の形をした乗り物。火と風を放ちながら空を飛ぶ)に乗り戦うイメージをよく見かける。 また、三太子は子供の神であるため、お供え物としては果物もちろん、おもちゃや、お菓子など子供が大好きなものもよくお供え物として献上される。

左営天府宮 祀られている神様 ~ 朱府千歳

本名は朱叔裕(しゅしゅくゆう)で、隋唐時代(581年-907年)に生まれた浙江省嘉興出身の神である。「五府千歳伝略」に記録した記事により、隋煬帝の暴政により、人民は地獄のような苦しみに遭っていた。当時、契の兄弟を結んだ朱叔裕、李大亮、池夢彪、吳孝寬、范承業は人民の生活を救うため、各自の家産を売却した。以降、人民に敬愛され「隋唐英雄」と呼ばれるようになった。 唐高祖の時、朱叔裕は土門鎮守の将として命じられ、胡人の襲いを鎮めた。武德五年(622年),廣州を定めた功績に基づき、 綿州刺史、大理寺卿に昇進した。 朱氏をはじめ鎮守の将として五名の将は前線へ行き、敵を討伐したり、国家人民を安定させたりした功績により、逝去後仙界に昇って、玉皇大帝に「代天巡狩」を命じられた。民間ではこの五名のことを「五府千歳」と呼んでいる。「五府」はこの五人のことを表す意味で、「千歳」は官職のことを指している。信徒たちは朱千歲、朱府千歲、朱王爺、朱府王爺、朱府四王などいくつもの尊称で呼ばれている。

 

左営天府宮 祀られている神様 ~ 土地公

土地公とは土地の神様という意味で、台湾では一番普及率が高いため、各廟では土地公の姿が見られる。土地公は人の生活に一番近しいので、呼び方もたくさんあり、例えば、福德正神、福德老爺、福德伯公、土地公伯、土地神、土地爺、社神、社公などがあり、琉球では土帝君と呼ばれている。 以前から、土地公は地方の神様であり、漢人の市村では必ず土地公が祀られている。時の流れにより、土地公は豊かさの神として福運、豊作から金運や商売繁栄として祈られている。毎月旧暦の二日と十六日に土地公に参拝したり、お店の前にお供え物を献上したりする光景が見られる。

 

左営天府宮参拝の流れ

台湾のお寺や廟は正面の門をくぐる時、右手にある入り口へ向かいます。入り口と出口が決まっていて、右手の入り口「龍門」から境内に入って参拝し、左手の出口「虎門」から帰るという流れがあるのです。そして、作法として入り口の敷居を踏まないよう、左足から入りましょう! 左営天府宮での参拝は、まず5本の線香と金紙セット(神様用のお金)を購入します。金紙セットを本殿中心におおきなテーブルに置いてから、線香に火をつけます。まず本殿前の天公炉(註①)に向かって参拝します。線香を頭上に掲げ、三度礼をします。このとき、心の中で自分の名前、住所、生年月日をはっきりと報告した上で、願い事をしましょう。例え中国語や台湾語が話せなくても、日本語でも英語でも構いません。「心誠則靈」(誠心誠意で願えば、必ず願い事が叶う)という諺があるので、大丈夫です。そのあと、持っているお線香の1本を左手で香炉にお供えしましょう。 神様に参拝する作法はすべて同じで、次は②本殿ですべての神様にお願いごとなどを報告して、その後個々に祀られている③中壇元帥→④朱府千歲→⑤福德正神→⑥隣にある護室(主神中壇元帥の専用行事室)へ行き参拝します。 ※女性は生理の際に線香を持たずに、合掌のみで参拝しましょう。

 

左営天府宮の美しさ

石獅子は「祥(しょう)獅(し)獻(けん)瑞(すい)」(訳:貴祥の神獣獅子は吉を与えてくる)意味があるので、廟やお寺建築では必要不可欠な存在です。左側は雄、右側は雌のかたちで廟やお寺を守っています。

 

天府宮の「朝(ちょう)天(てん)爐(ろ)」、「九龍盤騰(きゅうりゅうばんとう)」、「龍柱(りゅうちゅう)」

天府宮の「朝(ちょう)天(てん)爐(いろり)」は通称「天(てん)公(こう)炉(ろ)」のことを指します。廟やお寺へ参拝するとき、最初は天と地の間の一番偉い神様「天公様」に線香をお供えします。 龍は中国神話によく現れる四つの神獣の一つであり、「帝王の象徴」と説明されています。天府宮の中央階段の龍陛には「九龍盤騰(きゅうりゅうばんとう)」が浮き彫られています。 「龍柱(りゅうちゅう)」は中華建築の廟やお寺などでは、よく華麗なる龍が彫られた様子で見られます。

 

「剪(ジェン)粘(ネン)」工法

廟やお寺の屋根には神話に出る人物、神獣を中心に飾られています。生き生きとした色彩豊富で人形の修飾工法は「剪(ジェン)粘(ネン)」と呼ばれています。 「剪(ジェン)粘(ネン)」とは華南(中国中南地方)ならではの独自の修飾工法で、陶器を一枚一枚切って、白土に一枚ずつ張り付けてから色付けします。ヨーロッパのガラスアートやモザイクアートなどの技術に似てますが、ガラスアートやモザイクアートは平面上の表現ですが、「剪粘」は立体的な表現です。 よく造られた「剪(ジェン)粘(ネン)」作品は、福禄壽三仙、八仙、雙龍搶珠(二つの龍はボールを奪い合い)、桃園三結義、神獣麒麟、龍、鳳、象、馬、鶴、鹿、牡丹、梅、蓮、蘭などです。

 

「結網」

「結網」は「蜘蛛の巣」のことを指します。 中国元末の時(西暦1351~1366)、ある日、明太祖朱元璋は兵士を率いて元軍と対戦しましたが、元軍に負けて慌てて廃寺の真武廟に逃げ込みました。「もう逃げ場がない」と当時の朱元璋はそう思いながら、“どうか無事に”と仏像にお祈りしました。その時、蜘蛛たちがたくさんの糸を吐いて、大きな蜘蛛の巣を作りました。朱元璋の後を追ってきた元軍は大きな蜘蛛の巣を見て、誰もお寺にいないと判断し、別の場所へ去っていったという伝説があります。 それから、この伝説を代々伝えるために、民間の匠たちは「結網」の創作工法が生み出したそうです。

 

左営天府宮

左営天府宮HP(中国語) http://www.stfg.com.tw/

アクセス:高雄市左営区廟北里蓮潭路158号

(駐車場あり)

電話番号:(07)583-4883

日本語訳文指導: 長谷川 忍

【参考】

 

 

 

関連記事

  1. 台中

    【台中 観光】台湾 レンタカー 初めて挑戦しました!日月潭と高美湿地へ!

  2. 国立台湾博物館から台北カフェ明星珈琲館へ〜台北の文青トレンドを体験しよう

  3. 【北投】台湾北部最古の天上聖母媽祖を祀る「関渡宮」

  4. MRT 淡水線

    【MRT淡水線】北投から淡水までの各駅グルメ旅

  5. 台南的回憶

    【台湾 台南】台南見どころ〜神農街など路地の魅力を堪能しました!

  6. 虎尾

    【雲林県虎尾】隠れた歴史観光スポットを歩く

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com