【台湾 寺院】台湾で最初の天公廟 ~ 台南 開基玉皇宮をご紹介致します!

台湾 寺院 / 台南 天公廟 / 天公 / 開基玉皇宮 】

(日本語翻訳=Aya)

多くの台湾の人々の生活と密につながっている天公(天帝)

旧正月期間に多くの台湾人は廟や宮、寺などに参拝し、今年もつつがなく、すべてが順調にいくようにと熱心に祈ります。その中でも、旧正月9日は「天公生」(註:天帝のお誕生日)にあたり、多くの参拝客でにぎわいます。

お正月に限らず、台湾の人々はよくお参りし、様々なことをお願いするのですが、今回は数多く存在している廟の中でも、最も古く歴史のある「開基玉皇宮」をご紹介したいと思います。

台南市北区にあり、台湾鉄道の台南駅から徒歩約10分です。一般的には「旧天公廟」として知られており、明朝永暦24年(1670年)に建立されました。
天帝のほか、玉皇四殿下(天帝の四男)、玉皇三公主娘(天帝の三女)が祀られています。主神は玉皇上帝で、天界における至高の神であり、三界とよばれる(天界・地界・人間界)を支配しており、玉皇玄穹高上帝という尊称もありますが、人々からは天公・天公伯・天公祖・玉帝などと呼ばれています。
ほかの一般的な廟とは異なる点がいくつかあり、天公炉と呼ばれる炉が設置されていません。主神であるため、天公炉が必要ないのです。

また、天界の神々の頂点にたっており、神格が非常に高いため、無縁仏たちのための中元普渡行事を行うことはありません。
(註:中元普渡行事とは旧暦七月の一か月間に先祖や無縁仏、或いは亡き生きとし生けるものを供養することです。)

神格が高いため、神像の開眼供養することも多いようです。

もちろん、家内安全をはじめ開運や運命を変えたりすることもお願いすることができ、多くの人々でいつもにぎわっている理由がわかるかと思います。

主神:玉皇上帝

玉皇上帝は天界における至高の神です。道教においては天界で最高の地位を持つ神であり、三清(道教の用語:玉清元始天尊・上清寳靈天尊・太清道徳天尊)に次ぐ神です。三清から変化した玉清元始天尊は太極の世界において神々を統轄し6名の皇帝(天を司る玉皇大帝、神を司る勾陳大帝、星を司る紫微皇帝、万霊を司る青華大帝)を支配しています。(別称:太乙救苦天尊)天地万物を司る長生大帝、大地を司る神の一人です。

同時に祀られている神:玉皇四殿下

玉皇上帝の四男、玉皇四太子とも呼ばれます。

同時に祀られている神:玉皇三公主娘

皇女は玉皇上帝の三女であり、信者の多くは女性であり、育児を司る神です。

開基玉皇宮で祀られている神々

(まず2階から参拝するようになっています。)

2階「靈霄寶殿」:玉皇上帝、玉皇四殿下、玉皇三公主。

右龕: 太乙真人、盤古聖祖、太白金星、三清道祖、王靈天君、張府天師、普化天尊、太陽星君、下壇將軍。

左龕: 準提菩薩 、三寶佛、觀世音菩薩、玄天上帝、玉皇四殿下、孚佑帝君、五文昌公(文昌帝君、朱熹夫子、文衡聖帝、孚佑帝君、文魁夫子 )。 太歲殿: 六十太歲星君、太陰星君。

1階本殿: 三官大帝、南斗星君、北斗星君。

右:信徒宿泊施設。

左龕: 馬使爺、司命灶君、南斗星君、天醫真人、東斗星君、斗姆天君 、中斗星君 、西斗星君、月老公、北斗星君、註生娘娘、五營兵馬。

 

「光明燈」とは神聖な仏の前で祈り、これからの人生を照らし、光をもたらし、人々の心を温かくするものです。

開基玉皇宮光明燈の種類は次のとおりです。

  • 延壽燈:長寿を祈願。
  • 消災燈:災害が起こらないように。
  • 運途燈:運気が上昇。
  • 財利燈:金運上昇。
  • 事業燈:仕事がうまくいくように。
  • 姻縁燈:よい縁に恵まれるように。求嗣燈:子供に恵まれますように。
  • 元神燈:魂が生き生きとしますように。學業燈:学業が成就しますように。合格できますように。
  • 平安燈:無病息災でありますように。

 

平安符(お守り)〜お守りを求める方法

参拝後に廟のスタッフからお守りを受け取りましょう。
まず、参拝者の氏名・生年月日・住所・願いごとを神聖な神々に報告します。祈ったあとで、お守りを持って香炉の上で三回時計回りに回します。

それから、できるだけ肌身離さず身につけましょう。
首からかけている人も多いです。

ちなみに、お守りの期限は1年です。
有効期限が過ぎた場合、再び参拝し、祈らなければなりません。

古いお守りは、適切に保管するか、廟の金香炉で燃やすこともできます。

 

門釘(大門の突起している釘について)

その形から「門乳釘」もしくは「乳釘」とも呼ばれており、木製の釘でつながれた釘の頭を隠すために使用されています。
開基玉皇宮の神格は最高なので、門神絵は描かれていません。
悪魔を追い払うため、36天罡、72地煞を合わせた108つの星宿を象徴するようになりました。(註:「36天罡72地煞」とは道教による中国北斗七星の神々、合計108人)

 

日本語訳文指導 I.E.
翻訳 Aya

開基玉皇宮 / 台南 天公廟

参考資料:ウィキペディア

台南 開基玉皇宮 http://www.kaigi.com.tw/story.htm

鎮北坊文化公園 http://culture.tnnorth.gov.tw/tourist_details2-7.html

六御 https://kknews.cc/culture/mz82az.html

住所:台南市北区佑民街111号

 

関連記事

  1. 【花蓮県観光】花蓮の郊外で日本時代の史跡を歩く

  2. 美麗島紀行

    台湾と日本の歴史の絆 -《美麗島紀行》by 乃南アサ

  3. 新北市三峽

    【満月圓国家森林遊楽区】新北市三峽にある散策コースで滝巡り

  4. 屏東

    【屏東 観光】おすすめ スポット – 恒春、龍磐公園、満州砂浜、頂潭仔、下潭仔

  5. 迪化街

    【迪化街】渋いレトロエリアを歩いて台湾の歴史を感じよう

  6. 單純剪

    【台湾 板橋区】レトロ風 理髪店「單純剪」~ 台北インスタ映えスポット

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com