台北から1時間半の福隆 | サンドアート 祭 に行ってきました!

福隆

台北 郊外 / 福隆 サンドアート フェスティバル / 福隆 ビーチ / 福隆 砂像彫刻 / 海都 旅社 】

(日本語翻訳=Aya、Kotaro)

≫さあ、出発! 福隆 サンドアート フェスティバルへ !

今回の福隆への旅は、急に思い立って計画したものだったので、ぎりぎりになってからホテルを予約しました。福隆ビーチの近くには、ホテルは2つしかありませんが、比較的設備も新しいので、エレベーターもあって荷物を運ぶのには便利なはずですが…. まあ、プチ旅行のメリットの一つは旅費を節約できることですよね。節約とは言っても最低限のラインは守りたい! 台北の松山駅から電車に乗って、途中乗り換えがありますが、1時間半ぐらいかかります。福隆に着いたら夕方の6時過ぎでした。

福隆 サンドアートフェスティバル / 石花凍

この時間に福隆駅を出ると、すでに多くの店が閉まっていました。福隆は観光地なので、日曜日の夜は観光客がほとんどいないのです。でも一軒のお店だけはたくさんのお客さんで満員でした。さっそく石花凍(寒天に似ているデザート)をいただきます!食感は寒天に似ています。

》宿泊はこちら – 海都 旅社

海都 旅社

一泊1100元(約4000円)です。店主はとても親切です。外観は古く見えますが、福隆でわずか2軒のホテルで、ビーチまで歩いて5分ほどです。チェックイン前に荷物を預かってもらうこともできます。

部屋の内装はレトロな雰囲気で、冷蔵庫はありませんが、エアコンをつけると涼しい風が出てきます。もちろんテレビがありますよ。でも大通りに近いせいで、夜には大型トラック、ダンプカーの暴走音が聞こえました。空気は少し湿気と匂いがあったので、エアコンの除湿機能や自分で持ってきた消臭スプレーを利用して匂いを解消しました。ユニットバス付きで、洗面用具の準備が整っていて、基本的には部屋全体はきれいだと思います。ただ、エレベータがないため、部屋まで自力で荷物を運ぶ必要があります。

》さあ食べましょう ~

火車頭 福隆弁当 / 福隆 月台弁当

この2軒の弁当屋さんでお弁当を買って、涼しいファミリーマートの中で食べましょう。オリジナル弁当はいずれも、65元です!弁当の中身はどちらも似ていますが、肉の色が違うのですね。火車頭福隆弁当の干し豆腐は味が濃い目で、肉の塩辛さもやや強い一方、福隆月台弁当のほうは薄味でさっぱりしていると思います。同行の友人は火車頭福隆弁当のご飯の方が水分が多くておいしいと言ってますが、私にはその差がよく分かりません(笑)

8時頃になると、ほとんど閉店してしまう街で、2軒のセブンイレブン、1軒のファミリーマート、それと揚げ物屋さん「胖老娘チキンカツ」が開いています。オリジナル弁当2つだけでは、満腹になりません。友人は夜食を注文し始めました。あれもこれも注文したら、合計275元になりました!それでも実は結構安くて、大盛りになっています。

》福隆 砂像彫刻 ^^

天然防蚊スプレーや芳香剤を持参することをおすすめします。福隆に泊まる方は、ホテルで福隆サンドアートフェスティバルの入場券をもらえます。通常は一人200元が必要ですが、福隆で宿泊したら無料です。ちなみにこの入場券は平日のみ利用できます。

福隆 サンドアート フェスティバル

ようやく砂像彫刻を見ることができます!正午に来るのは、おすすめできません。暑すぎるし、サングラスをかけないと眩しすぎてサンドアートを見ることができません。砂像彫刻は「ガリヴァー旅行記」の物語を背景にしていますが、中には驚くほど様々なものが盛り込まれていて、それぞれの砂像が生き生きと作られています。こんなに暑い日には、砂の水分を保つのも大変です。

福隆 砂像彫刻

この砂像彫刻は、台湾のコロナ対策を率いる「陳時中」部長です。マスクは砂で作ったものではないですが、もちろんピンクです!

》総合評価

福隆サンドアートフェスティバルでは、水遊びも出来たら、もっと楽しいと思います。あいにくちょうど体調が悪くて、水遊びができませんでしたが。また正午に行ったので、暑すぎてゆっくりできませんでした。こちらに来る場合は、公共交通手段が少ないので、自分で車で来たほうがいいと思います。福隆は交通の支点なので、半日遊んでから次の目的地へ行くのに便利です。メリットは電車の便数が多いこと。ただ瑞芳駅で乗り換える必要があります。瑞芳駅へ行く途中、侯硐を通過します。電車で旅する方は、福隆→侯硐→平渓など、人気スポットを巡るのも良いでしょう!電車に乗って約1時間半で台北市内に戻れます。車だとくねくね曲がった道で酔ってしまうかもしれませんが、電車なら大丈夫です。平日なら電車もそれほど混雑していないし、特急普悠瑪號(プユマ号)に乗ることができるのもいい体験です。サンドアートは見る価値があるかと聞かれたら、あなた次第としか言えません。しかも福隆で水遊びをするか、次に東北方面に足を伸ばすかによっても違ってきます。今回は福隆で1泊して無料の入場券をもらえたので良かったと思います。実は、200元の入場券はちょっと高いと思って…。現地へ行って、砂像の修理工事の大変さを見ると、200元の価値はあるのだと思いました。小さな箇所を修理するだけでも30分ぐらいかかってしまって、本当に暑くて大変だと思います。お疲れさまです!