【台北 ジャズ スポット】レストランスタイルで楽しめるライブハウス案内

台北 ジャズ

台北 ジャズ / 台湾 ジャズ 指南 / 雅痞書店 / 戲台酒館 / 藝集生活 / 晴境易得咖啡館 / MAJI集食行樂 / 台湾カルチャー

台北のジャズスポット

台北でジャズを聴く?
3年前に台北に赴任してくるまで、そんなことを考えたことはありませんでした。
しかし、好きな音楽を聴くために台北でジャズバーを探したことから、台北にもたくさんのジャズを楽しむスポットがあることを知りました。
今回はそのうち、主なレストランとカフェスタイルのライブハウスを紹介します。

雅痞書店 Yupee Bookstore

復興南路にある不思議なライブスポットです。書籍はごく少数おいてあるだけで、中は100席くらいのレストランです。昼はランチの通常営業、夜はレクチャーあるいはライブを開催しています。食事も本格的なイタリアンが楽しめ、ワインとベルギービールも置いてあります。ライブも食事をしながら楽しめます。
レクチャーもライブも何回も行っていますが、どれも良いプログラムでした。レクチャーはアート、歴史、食事などの文化に関わるものが多いですね。ここでのジャズライブは、4人から6人くらいのフォーマットの特色のある演目を揃えています。
ミュージックチャージ400元と、その他に何か一品を頼むことになっています。食事とセットで頼むと、合わせて700~1000元くらいになります。

住所:台北市大安區復興南路一段126巷1號3F
http://www.yup.com.tw/

戲台酒館 Theater Trattoria

自由廣場にある國家戲劇院の一階にあるトラットリアです。金曜と土曜にジャズの演奏があります。小さなフォーマットの演奏を、静かな佇まいでやっています。シアターの中にあるので、内装の雰囲気も、なかなか独特です。トラットリアとしてもちゃんとした料理を楽しめます。ライブは夕食の時間の後になっていますので、他の場所で食事をした後に、音楽を聴きに来るという使い方もできます。
メインのミュージシャンはベース:林偉盛、ピアノ:Matt Fullen、ドラム:Adam James Sorensenです。彼らによるトリオ、またはヴォーカルやサックスなど他のゲストを加えての演奏になります。

住所:台北市中山南路21-1號
https://www.facebook.com/TheaterTrattoria/

青田藝集 Greenfield Art Forum

こちらは青田街にあるイタリアンレストランです。アートとの共存を目指して、店内にはたくさんの写真が飾ってあるし、週に何回かライブが行われています。
このお店ではスケジューリングに妙味があって、18時半にスタートなのですが、先にイタリアンのコース料理を1時間半でいただきます。その後に20時ごろからライブを1ステージやるということになっています。そのため食事の際の雑音に音楽が邪魔されることがありません。これは食事と音楽を両立させる、なかなか良いアイデアだと思います。
食事もなかなか品の良いイタリアンですし、音楽もミュージシャンを厳選していて、どのプログラムを見ても興味深いです。
ここに参加するには予約は必須のようです。音楽抜きでも人気のあるお店のようですので、予約がないと満席になっていて入れない恐れがあります。

住所:台北市青田街4-1號
https://www.facebook.com/GreenfieldArtForum/

藝集生活 Art Living Cafe

こちらは、青田藝集と同じスタイルのライブレストランです。同じオーナーの経営の様です。食事を1時間半した後に、ライブを1時間楽しむというスタイルです。内装は白を基調にシンプルでモダンな設計になっています。
ゆっくり食事を楽しんだ後に音楽なので、デートするのに相応しい感じですね。一人で来ると少し手持ち無沙汰です。
ライブは、デュオなどの小さなフォーマットで行っています。

住所:台北市南京東路三段303巷8弄9號1樓
https://www.facebook.com/ArtLivingCafe/

晴境易得咖啡館 EIDOS Café

忠孝東路の路地の中にあるカフェです。ステージが店のバルコニーにあるので、外のお客さんがバンドを後ろから見ることができ、もちろん音も聞くことができます。カフェのオーナーがギターを好きで、それが嵩じてお店で定期的にライブをやり始めたようです。音楽はジャズとは限りませんが、ギターは必ずありますね。ギターデュオやフォークソングなども演奏されています。
土曜日の午後にミュージックチャージなしでライブを行っており、コーヒー代だけで2時間のライブを楽しむことができます。お得なライブスポットなので、時間のある土曜日によく聴きに行っています。

住所:台北市忠孝東路三段217巷2弄5號
https://www.facebook.com/pg/EIDOS.Cafe/videos/

MAJI集食行樂

MRT圓山駅の近くに”MAJI集食行樂”という屋外フードコートがあります。そこに天井のある半屋外ステージが設えてあり、そこで木曜日から日曜日までライブが開かれています。そのうちのいくつかがジャズライブです。演奏は弦楽四重奏や一般の歌謡曲もあります。木曜日から金曜日までは夜7時から、土曜と日曜は2回のステージを5時からやっています。
オープンステージですので、食事なしでも聞くことができますが、僕は最近ステージに隣接しているイングリッシュバー”Three Lions”で、食事をしながら聴いています。

住所:台北市中山區玉門街1號
http://www.majisquare.com/event_list.php

最後に〜 台湾ジャズ指南 

台北のジャズの演奏は、上記に紹介しただけではなく合計30軒ほどのライブハウス・カフェやバーなどで行われています。特に金曜と土曜は多くのプログラムが組まれます。ミュージックチャージも日本のジャズライブと比べると非常に安く設定されています。ここで紹介しているレストランスタイルの場所でも合計1,000元以下で音楽と食事を楽しむことができます。EIDOS CaféやMAJI集食行樂などでは、チャージフリーでライブを楽しむこともできます。

個人的に、台湾のジャズの活動を紹介する“台湾ジャズ指南”というフェイスブックのグループを作っています。そこでは具体的なライブ活動を毎日のように紹介しています。そこで、どのようなライブがあるのか、どのようなライブハウスがあるのか、具体的なミュージシャン等について情報を確認することができます。下記のアドレスを参照ください。

Facebook: 台湾ジャズ指南/台灣爵士指南

 

 

関連記事

  1. 王哥肉圓

    【 バーワン 肉圓 】ソースが乗った軽いパリパリの皮が超おいしい「王哥肉圓」(桃園中壢)

  2. 新竹市 旅行

    【新竹市 旅行】個性的な歴史スポットを散歩!

  3. 【淡水 老街】重建街をゆったり散歩!

  4. 迪化街の手芸店「明坊珠仔店」 – 日本の女の子が好きな手芸の世界

  5. 小頭雞魯飯

    【台北 内湖 グルメ】小頭雞魯飯・台湾 ジーローハン + ルーローハン = ?!

  6. 台湾のいいもの

    【台湾 大同 電鍋】台湾のいいものを持ち帰る ~ レトロ可愛い!

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com