台北の隠れ家的居酒屋「寬尛 居酒磨坊」〜忠孝新生・東門駅からすぐ

寬尛

寬尛 / 台湾 居酒屋 / 台北 居酒屋 / 台北レストラン / 忠孝新生 / 台北東門 / 台北中正区 / 大安森林公園 

(日本語翻訳=チー、GA)

一見敷居が高そうだけど、入ってみると魅力にはまる 忙しい都会の中の隠れ家的お店

2020年11月に秘かにプレオープンを開催した「寬尛居酒磨坊」。場所はMRT「忠孝新生」・「東門」・「大安森林公園」の三つの駅の中央付近にあたる台北中正区新生南路一段にあります。店舗の外観は落ち着いた雰囲気で高級レストランのように見えますが、実際に入ってみると店内はカジュアルでくつろげそうな雰囲気です。調査では通行人の96%が振り返って見るそうです。お店の公式Facebookを見ると、あの有名な映画監督のアン・リー氏も来店したことがあるようです!

店名については、きっと沢山の人に聞かれてるからなのでしょう。公式Facebookファンページ内のプロフィールに次のように紹介されています。

「寬尛の『尛』の読み方は「mo(ㄇㄛ)」ですが、スマホでは「ma(ㄇㄛ)」と入力すれば漢字が出てきます。友達に紹介するときは「寬三小」(※訳注:「寬三小」を台湾語読みで発音すると『見てんじゃねーよ』という意味になります)と言ってくださいね!この三つの「小」には「ちょっと一杯、ちょっと集まろう、ちょっとデート」という意味が込められています…(略)

 

寬尛

台北にある居酒屋「寬尛」。店内はかなり広くて、大人数での会食にもぴったりのお店です。3月から開催しているオープニングキャンペーンも大人数向けの内容です(キャンペーンの概要はこの記事の一番下をご覧ください)。メニューは串焼き、揚げ物、焼き魚など居酒屋らしいメニューはもちろん、その他にも鮭チャーハン、和牛サンド、鍋専門店に引けを取らないお鍋など独自のメニューもあります!寬尛

寬尛

寬尛居酒磨坊 メニュー

寬尛居酒磨坊 メニュー


私は外食で食事前に写真を撮る派ではないので、今回も料理の写真を沢山撮るのを忘れていました…。その為一部の画像は公式サイトのものをお借りして紹介させていただきます。

焼き鳥 NT$90/本

焼き鳥は、明太子・塩レモン・チーズ・味噌の四種類の味があります。中でも私が気に入ったのは、さっぱりした味の「塩レモン」です。「味噌」味は好みが人によって分かれるかもしれません。味噌の味が濃いので、大人っぽい味が好みの人には合いそうです。

寬尛

唐揚げ NT$210

外はサクサク、中は柔らか!そのまま食べても美味しいのですが、タルタルソースをつけると揚げ物の脂っこさが緩和されるので、おすすめです。寬尛

寬尛

トントロのソース焼き NT$280

柔らかな食感で、ソースの味も塩辛すぎず、肉の量も十分でした。トントロのメニューは塩焼きもありましたが、既に他の塩焼き料理を注文してしまったので、トントロの塩焼きはまた次回食べてみます!

塩焼きズッキーニ NT$80

一皿に6切れのズッキーニ。必要以上の味付けはされておらず、食材本来の旨味を味わえます。皿に添えられた塩コショウを付けると、また違う風味でいただけます。

特濃明太子山芋 NT$120

輪切りの山芋が4切れ、その上には明太子がたっぷり乗せてあり、少し炙ってあるので物凄くいい香りがします。山芋は冷めると旨みが減ってしまうので、温かいうちに食べましょう。

寬尛

焼き魚(ミナミコノシロの一夜干し) T$380

「寬尛」の焼き魚は、焼き方がとても綺麗。魚を焼きすぎることなく、外側はサクサクで、中はとてもジューシーです。他に鯖の塩焼きもメニューに載っていましたが、これも今度食べてみたいと思います。

寬尛

イカのピリ辛炒め NT$240

店員さんから、ご飯とお酒によく合うと薦められたので、その言葉を信じて「イカのピリ辛炒め」を注文しました。料理が運ばれてくると、熱炒店(台湾式居酒屋)にいるのかと一瞬思うくらい良い香り!辛さは、私にとって中辛程度でしたが、お酒のおつまみとしてなら最適です。(店のメニューに白ご飯がないのは残念でしたが…)

寬尛

鮭チャーハン NT$180

この写真は店のホームページの写真ですが、当日お店で実際に見たのと全く同じです!鮭だけでなく、イクラもたっぷりトッピングされています。唯一の欠点は、この一品でお腹がいっぱいになっちゃうことです(笑)

寬尛

三種の麻辣煮込み(牛すじ NT$170、ハチノス NT$170、大腸 NT$150)

ぱっと見た感じは前菜みたいですが、ナメちゃいけないですよ。「寬尛」の麻辣煮込みは既に私のマスト注文メニューにランクインしました!麻辣火鍋のような旨味があって、でも火鍋ほど辛くないから完食できちゃいます。「三種」というのは「牛すじ」、「ハチノス」、「大腸」の三種類です。メニューには別々に書かれているのですが、店員さんに「三種の麻辣煮込みをください」と頼めば、盛り合わせの形で出してくれます。

寬尛

海鮮ごまサラダ NT$250

お肉やお酒ばかりだと罪悪感を感じちゃいますよね?「寬尛」のサラダはすごく”映える”し、女性は絶対好きだと思います!レタスとルッコラのサラダにホタテ、エビ、トマトがトッピングされており、さらに風味のいい胡麻ドレッシングが調和してとても美味しくて、私たちはぺろりと平らげました。一般的なお店のサラダはレタスしか入っていないことが多いので、ルッコラを使ったサラダは珍しいと思います~。

牛タンの塩焼き NT$320

丁度いい焼き加減の牛タンは、硬すぎず、さらにトッピングされた薬味ネギが旨さをさらに引き出しています。とてもシンプルな料理ですが、だからこそ食材そのものの味を味わえます。

カンポットペッパー豚バラ鍋(中) NT$780/四川麻辣火鍋(中) NT$880

このお店のお鍋はすごくおすすめです!辛いものが大丈夫な方は是非麻辣火鍋を試してください。ただ辛いだけではなく、だしに漢方薬も入っているので、火鍋専門店にも負けない美味しさです。辛いものが苦手な人のために、他にも二種類「豚骨白湯」と「カンポットペッパー豚バラ」というだしもあります。胡椒味が大丈夫な方は、同じくらいの価格で鶏肉も入っている「カンポットペッパー豚バラ」を選んだ方がコスパがいいと思います。「豚骨白湯」は実際に食べていないので説明を省きますね。(画像の肉の薔薇巻きは豚肉のみです!)

私はビールが苦手なんですが、このビールサーバーを見るとさすがに飲んでみたくなっちゃいました。結局そのビールは途中から友たちに飲んでもらったけど(笑)。「寬尛」では、ワイン、日本酒、ウイスキー、フルーツワインなど他のアルコールも色々あるので、ビールを飲めない方も安心です。何を飲めばいいか迷った時は、店員さんが説明してくれますよ。(ソフトドリンクもあるので、お酒が飲めない方も大丈夫です)
※ 飲酒運転は絶対にやめましょう。節度ある飲酒で美味しくお酒を飲みましょう。18歳未満はお酒を飲んではいけません(※訳注:台湾では飲酒は18歳から)。健康や安全に注意しながら食事やお酒を楽しみましょう!

このお店は時間制限がないので、友人と飲んだり食べたりしているうちに、ふと気付けばかなり長時間たっていました。店員さんたちも凄く親切だったので、私たちはついつい何度も注文を追加して、おしゃべりの時間をゆっくり楽しみました。壁を隔てた隣のテーブルでは、どうやら会社の飲み会をしていたようでテンションがかなり高く、うるさくて大変かなと最初は心配していました。でも隣との間隔が結構あったし、店内の音楽が隣の声をかき消してくれました。私たちも徐々にほろ酔いになって、楽しい宴席となりました。

店はオープンしたばかりで、まだあまり知られていないようだったので、今回は予約せずに行っても、席が空いていました。これから「寬尛」がもっと有名になってほしいと願いつつも、有名になって予約が難しくなるのも嫌だなという気持ちもあって、矛盾ですね…。とりあえず、みなさんには「寬尛」をお勧めしたい!一度食べたら病みつきになるんです!店には個室も二つあります。ホール席も貸切ができ、おそらく40人くらい入りそうですが、詳しくはお店にお問い合わせくださいね~。「寬尛」の連絡先や交通手段を下に書いておきますので、参考になさってください。

【キャンペーン】オープン記念 お鍋をサービス!

● キャンペーン期間:2021/03/01~2021/03/31
● キャンペーン内容:6人以上のご来店で、アルコールを1杯ずつご注文いただいた場合、1グループにつきお鍋1セットを無料サービス!(6人グループは中鍋、8人以上のグループは大鍋)

忠孝新生駅周辺 グルメ・レストラン情報

寬尛 居酒磨坊 QUANMORE

⏰ 営業時間:17:30~24:00(時間制限なし)
☎️ 電話:02-2393-5252
🗺 所在地:台北市中正区新生南路一段126-6号
🚇台北MRT:「忠孝新生」駅5番出口、「東門」駅6番出口、「大安森林公園」駅1番出口より
🅿️駐車場:近くに有料駐車場あり(駐車場名は「嘟嘟房」、「琦機仁愛」)

Facebook:寬尛居酒磨坊(寬三小)
Instagram:@quanmore_tw

【 関連記事 】

 

関連記事

  1. 茶籽堂

    台湾お茶の実 ?! オーガニックの香り「茶籽堂(Chatzutang)」

  2. 台湾の羊料理

    【 台北 グルメ 】地元でも大人気の羊料理店「下港吔羊肉專賣店」

  3. 【 台中 グルメ スイーツ 刈包 】何 !? アイスクリーム入りの 台湾ハンバーガー「盛橋 刈包」

  4. 【台北フリープラン Vol.1】 初めての台北旅行おすすめプラン〜間違いない3泊4日の過ごし方

  5. 華山 1914 で開催された Pinkoimarket in Taipei 2018 に行ってきました!

  6. 合興八十八亭

    龍山寺にある台北のお茶屋さん 合興八十八亭

連動サイト「台湾通」

Sponsored

サイト内検索

  1. 【宜蘭 ハイキング】林美石磐步道|人気のインスタスポット

    2022.08.13

  2. 蕎麦好き台湾人が名店「蕎菜 台北」で至福の時を過ごす

    2022.08.12

  3. 見どころいっぱいの町・屏東市内を散歩!

    2022.08.07

  4. 真夏におすすめの台湾スタンドドリンク5選

    2022.08.03

  5. 【基隆正濱漁港】港のカラフルハウスとその周辺でゆっくりしよう!

    2022.08.03

  1. 【高雄 朝ごはん】美味しいサバヒー雑炊「古早味鹹粥」!台湾高雄グ…

    2019.10.04

  2. 齊東詩舍

    忠孝新生エリアの齊東街~台北中心地での歴史体験歩き

    2022.02.19

  3. MRT 淡水線

    【MRT淡水線】北投から淡水までの各駅グルメ旅

    2021.12.25

  4. 【台湾 お寺】北投温泉信仰の発祥地「北投普済寺」を巡る旅

    2019.05.15

  5. 祈堂老街

    祈堂老街 〜九份の奥にある老街の散策プラン

    2021.09.18

  6. 逸仙公園‧国父史跡記念館

    台北駅から徒歩5分の観光スポット! 史跡記念館と中国庭園を見学で…

    2018.09.19

  7. 【鹿港 建築 観光】鹿港天后宮と鹿港龍山寺の建築は素晴らしい!

    2019.12.16

  8. あの年、東京・南青山の大坊珈琲店にて

    2020.01.10

  9. 宜蘭

    台湾北東部の宜蘭でレトロな街歩きプラン

    2021.10.16

  10. 台湾のQRコード

    【 台湾 Iot 】台湾の便利なものへの対応スピードは早い!

    2018.11.04

  1. Garden91

    【Garden91】台北 美術館 ~ 癒しスポットで伝統楽器のLiveを聴き癒…

    2019.03.16

  2. 歸綏街清粥小菜

    【台北 お粥】下町のおかゆ「歸綏街 清粥小菜」

    2018.06.29

  3. 在台北騎自行車

    【 YouBike 】台北のレンタサイクルで林安泰古厝と大佳河濱公園の広…

    2018.07.09

  4. 齊東詩舍

    忠孝新生エリアの齊東街~台北中心地での歴史体験歩き

    2022.02.19

  5. 桃園新屋の永安漁港 〜新鮮なシーフードをつまみながらブラブラ散歩

    2022.07.30

  6. 陳猪肝湯

    台北 大安にある穴場グルメ「陳猪肝湯」〜二日酔いの朝ごはんにも最…

    2019.03.08

  7. 宮原眼科

    【台中 観光】魔法の世界に足を踏み入れたかのような 宮原眼科

    2019.05.10

  8. 瀧乃湯

    【北投 温泉】素朴な歴史ある温泉を日帰りで楽しめる「瀧乃湯」に行…

    2019.11.16

  9. MRT 淡水線

    【MRT淡水線】北投から淡水までの各駅グルメ旅

    2021.12.25

  10. 麵茶

    【 麺茶(めんちゃ)】迪化街の屋台で飲んだ懐かしい味!

    2019.02.10

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com