【台北観光プラン】行天宮 周辺散策〜おみくじ・占いから屋台・火鍋・Instaスポットまで

【 行天宮 / 行天宮地下道 占い横町 / 不老客家伝統麻糬 / 松江自助火鍋 (火鍋バイキング)/ 迷宮花園 / 台北観光

(日本語翻訳=Alice、GA)

行天宮|台北で大人気の文化的観光スポット 外国人におすすめの歴史ある廟

行天宮(ぎょうてんぐう)は台湾北部で最も参拝者数が多い廟で、一日に数万人以上もの人が訪れます!
ここに祀られている神様は「関聖帝君」、すなわち、歴史上実在した有名な武将「関羽」で、俗に「関公」と呼ばれています。関羽を祀った関帝廟は、ビジネスの成功や商売繁盛を願う人々が多く参拝します。

外国人観光客に行天宮をおすすめするポイントは二つあります。
まず、行天宮は他の廟と違って、線香や紙銭を燃やさないので、線香の匂いや煙に敏感な方にもやさしい廟なのです。
また、行天宮には多言語案内サービスがあるのです。外国人観光客も英語や日本語の案内を見て、廟宇の参拝方法、お祓い、おみくじなどの台湾文化を知ることができます。

行天宮| 台湾の伝統的な宗教文化 お祓い・おみくじ

《收驚(しょうじん)ーお祓い》
「訳もなく子供が泣き止まない時は、廟でお祓いしてもらえばいいよ」と台湾のお年寄はよく言います。
「收驚」というのは参拝者の心を穏やかにさせるお祓いの儀式です。一般の参拝者や観光客も自由に参加できます。但し、写真撮影は禁止なので、ご注意くださいね~。
私は休日に参拝したのですが、お祓いをしたい人の行列ができていました (上の写真)。
◆お祓い時間:11:20~17:00 (祭祀や祝祭日の場合は休みとなる可能性有り。詳細は公式サイトをご覧ください。https://www.ht.org.tw/religion29.htm)

《抽籤(チョウチエン)ーおみくじ》
実は私は日本でおみくじをよく引きます(笑)。なぜかというと、台湾よりも手順が簡単だからなんです。台湾の廟では、おみくじを引く前に、神様の許可を得るため、まず「擲筊(ブアポエ)ーポエ投げ)」をしなければなりません。神様の許可をいただければ、おみくじを引くことができます。おみくじの内容は中国語で書かれていますが、近くにいるスタッフに日本語翻訳を依頼できますので、ぜひ体験してみてくださいね。

行天宮のサイトに「收驚/お祓い」、「抽籤/おみくじ」、「擲筊/ポエ投げ」の手順の紹介(日本語版)があるので、ご覧ください。
抽籤(おみくじ): https://www.ht.org.tw/jp/p2_service4.php
擲筊(ポエ投げ): https://www.ht.org.tw/jp/p2_service6.php
收驚(お祓い): https://www.ht.org.tw/jp/p2_service5.php

今の若者は廟へのお参りに興味がなさそうですが、私は結構好きです。台湾南部出身の私が初めてここを訪れた時、行天宮は台湾で一、二を争う立派な廟だと思いました。色鮮やかな建物は荘厳美麗で、インスタ映えもすると思います!

時間があれば、是非 行ってみてくださいね~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
行天宮 – 台北本宮
参拝時間:04:00~21:00
アクセス: MRT 行天宮駅 3番出口 から徒歩約8分
所在地:台北市中山区民権東路二段109号
ホームページ(中国語):https://www.ht.org.tw/p1_religion1.htm
ホームページ(日本語):https://www.ht.org.tw/jp/p1_about.php
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

占い横町|日本女性に大人気 日本の旅番組でも紹介される観光名所

2020年に日本で研修していた頃、30代の女性の先輩が週末に台湾へプチ旅行すると話していました。その先輩の一番の目的は、「占い」で自分の恋愛運を知りたいということでした(笑)。
こうして私は、台湾の占いが観光で人気があって、日本の旅行番組でもよく紹介されているということを知ったのでした。
なかでも一番よく紹介される名所が、この行天宮の地下道占い横町!

地下道の場所は行天宮のすぐそばで、入口が4つあります。

入口の階段を降りて行くと、小さな「占い」屋さんが沢山並んでいるのが目に入ります。「紫微斗数」や「四柱推命」という一般的な占いから、ちょっと変わった「米粒占い」や「鳥占い」まで様々な占いがあります。
コロナ前には日本人観光客がとても多かったので、大部分の占い屋さんは日本語対応もできます。しかし、今はコロナ禍で、外国人観光客が殆どいません。僅か何組かの台湾人が並んで待っているだけでした。

残念ながら、私はその日は時間がなくて占いの体験はできなかったのですが、今度もし占ってもらったら、その感想を皆さんにシェアしますね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
行天宮地下道 占い横町
営業時間:各店舗により営業時間は異なります
アクセス: MRT 行天宮駅 3番出口 から徒歩約8分
場所:行天宮近くの地下道
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不老客家伝統麻糬|行天宮に来たら必ず買うべき伝統デザート お客さんが途切れない人気店!

行天宮周辺にある有名な屋台です。多くの参拝者がお参りの後、この麻糬(もぁじ)を買いに来ます。平日でも長蛇の列ができていますが、店員の人数が多くて作業のスピードも速いので、普通は5〜10分くらい待っていれば、すぐに買えますのでご安心ください!
私は麻糬(もぁじ)が大好きで、今回で三度目の購入です。手作りのおもちの皮がモチモチしていて、餡がみっちり入っているので、食べ応えがあります。心からおすすめしたいデザートです。

味は、プレーン、ピーナッツ、ごま、あずき、タロイモ、緑豆の六種類があります。
麻糬(もぁじ)1個12元/1パック70元
一回に2パックを購入すると、おまけの麻糬(もぁじ)を1個つけてもらえます(味はお任せ)。購入は1人2パックまでです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
不老客家伝統麻糬
営業時間:月曜~土曜 11:00~18:00 / 日曜定休
アクセス: MRT 行天宮駅 3番出口から徒歩5分
所在地:台北市中山区松江路297巷1号
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

松江自助火鍋|高評価のお店!友人からもおススメされた台湾風石頭火鍋

いつもMRT駅へ向かって歩いている途中で、友人たちが必ず「この店おススメだよ」と言います。石頭火鍋の老舗だそうです。観光客も多く来るので、中国語以外に、日本語と英語のメニューがあります。Googleマップに3500件のクチコミが記載されているほど、人気がかなり高いお店です。

私自身はまだ食べに行ったことがないのですが、多くの人から推薦されたので、この記事で紹介することにしました。私もこの店をグルメリストに記入しておいて、必ず時間を作って食べに行きたいと思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
松江自助火鍋
営業時間:無休11:00~23:30
アクセス: MRT 行天宮駅 3番出口から徒歩5分
所在地:台北市中山区松江路315号1階
予約電話受付:02 2501 2063
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

迷宮花園|人気のフォトウェディング撮影スポット  デートやピクニックにおススメ

子供の頃に見た台湾ドラマイタズラなKiss」(原題:「悪作劇之吻」)の最終話で、琴子と直樹がここでフォトウェディングをするシーンがあったので、私はずっとこの迷宮花園に来てみたいと思っていました。
ある休日の午後、友達と一緒に行天宮にお参りした後、Ubike(シェアサイクル)に乗って迷宮花園に来ました。ゆっくりと中を散策し、のんびりと過ごしました。生垣の迷路はうっかりすると、本当に迷ってしまいそうです。たまたまその日は、アメリカ人小学校のイベントが開催されたので、扮装した子供が大勢いて、すごくかわいかったです。

この迷宮花園はデートや、家族でのピクニック、犬の散歩、ジョギングなどにピッタリのスポットだと思います。また、隣にある台北玫瑰花園(ローズガーデン)ではバラ鑑賞ができるので、是非寄ってみてくださいね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
迷宮花園
営業時間:年中無休
アクセス: 中山国小駅から徒歩15分/行天宮から徒歩20分
所在地:台北市中山区新生北路三段105号
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

近隣の観光スポット|ザ・ランディス台北ホテル(台北亜都麗緻大飯店)Paris 1930 、 晴光市場、林安泰古厝

贅沢な気分を味わいたいなら、ザ・ランディス台北ホテル Paris 1930 (亞都麗緻的巴黎廳)のフレンチレストランをおススメします。日本人シェフの独特な発想で生み出された本格的なフランス料理が楽しめます。もし興味があれば、以前に紹介した記事を読んでみてくださいね。ザ・ランディス台北ホテル【Paris 1930】de Hideki Takayama

また、晴光市場 (晴光徒歩商店街) と林安泰古厝 (林安泰古厝民俗文物館) も定番の観光スポットなので、ついでに回っても楽しいと思います。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Annaの投稿でした。またお会いしましょう!

 

関連記事

  1. 【 台中 グルメ スイーツ 刈包 】何 !? アイスクリーム入りの 台湾ハンバーガー「盛橋 刈包」

  2. 美麗島紀行

    台湾と日本の歴史の絆 -《美麗島紀行》by 乃南アサ

  3. 淡水 Golden Tulip FAB Hotel にあるゲームレストラン「Megabit Bistro 電玩餐酒館」

  4. Knight Taipei

    Knight Taipei – 厳選グラスでお酒がより美味しく!

  5. 寒舍艾麗酒店

    【台北101近く】信義区のナイスホテル!ハンブルハウス台北〜部屋から台北101が丸見え!

  6. 大葉 高島屋

    【台北 天母】大葉高島屋で英国風アフタヌーンティーが楽しめます!

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com