台湾で日本風居酒屋ホームパーティーを開催!

日本風居酒屋

【 日本風居酒屋 / 居酒屋 ホームパーティー】

(日本語翻訳=Kyo)

「すべての食事は丁寧に扱われるに値する。生活の詳細とこだわりは至る所に見られる。特に食卓で」—葉怡蘭氏

ディンドン!お姉さんから本日のお品書きがLINEで送られてきて、ホームパーティーの開幕です。小さなテーブルを囲んで、日本料理をメインにした1日限りの居酒屋店での温かなひとときです。食材の下ごしらえから料理の盛り付けまで、一品一品がテーブルに運ばれきました。お酒を酌み交わしながら、お喋りしたり、笑ったりして人生の至福の時です。

◇鍋物ーすき焼き

玉ねぎと白菜の甘みが染み込んだネギどうふ、ゆば、豚肉にシャキシャキとしたキャベツと歯ごたえのあるしめじ、椎茸がすき焼のコクを引き立ています。そして、糸こんにゃくを吸い込んで、すき焼きのメンバーを全員揃えました。

◇汁物ーかまぼこ茶碗蒸し、ヘチマとハマグリスープ

旨味が溢れる茶碗蒸しに韓国風かまぼこと七味唐辛子をまぶして、一口ごとに卵の優しい味わいが口の中に広がります。

◇焼き物ーうなぎの肝串焼き・鯖の一夜干し

ドン・キホーテの珍しいお惣菜は、パサパサにならないように、ちょうどいい火加減を丁寧に調整しています。焼き上がりのうなぎ肝串焼きを取り分けて、黒生ビールを飲みながら、温かく弾力があるうなぎ肝と山椒が相性抜群です。

◇揚げ物ーチキン南蛮

ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズにお酢を添えた濃厚で爽やかなタルタルソースを、濱江市場から入手したフライドチキン、ししゃも、薄皮手羽先とチキンナゲットにかけます。一口一口を無理なく呑み込んで、ついつい食べ過ぎてしまいました。 ビールより少し濃いめの吟醸焼酎と合わせると、長期熟成のまろやかな辛口で、意外とあっさりしています。

◇焼き物ーたこ焼き

油を薄く引いたたこ焼き器に小麦粉、牛乳、卵液、玉ねぎ、キャベツを混ぜた生地を流し込み、市場では手に入りにくいタコ足を満遍なく穴に詰めます。蒸し焼きして、出来上がりまでクルクル回します。表面が焼き色がついたらお皿に盛り付けます。マヨネーズとお好み焼きソースをかけて、青のりとかつお節をまぶして、食卓直送のたこ焼き完成です!

スペインのエストレージャ ダム・ビールは和食にもよく合います。

ミルクレープに加えて、甘さを抑えたロゼスパークリングワインの登場で、日本風居酒屋がいつの間にか、シェフのプライベート試飲会となってきました。

◇自家製梅酒

梅の季節が過ぎたばかりなのに、半年間仕込んだ梅酒を、幸運にも数杯いただくことができました。ベースは高粱酒、ライスワイン、ブランデー、ウイスキー、ジン、ウォッカの別があり、それぞれの特色を引き立ています。梅は高粱酒の辛味、ライスワインの刺激をまろやかに、ブランデーの香りを十分に発揮し、ウイスキーとウォッカの酒息を薄めて、ジンのフローラルな香りを放ちます。一杯ごとにお酒の熟成を楽しみました。

◇自家製梅酢

食事の最後に梅酢で締めくくります。同時に梅漬けのジューシーな果肉を初めて味わい、さっぱりした酸味と自家製の風味が心に残ります。初秋になり、美酒佳肴をいただき、堪能しました。談笑しながら宴会の雰囲気を味わって、心も癒されます。お姉さんの丁寧なもてなしに心から感謝し、心地よい時間が広がり続けます。集まりの度に一家団欒の輪郭を深めて、家族の絆を確認し、過ぎ去った年月の記憶を呼び覚まします。

 

関連記事

  1. 台北城

    【 台湾 割譲 歴史 】ほんとびっくりするほどに ~ 日本人は台湾の歴史を知らない

  2. 台湾建築ビジネスにおける代銷公司(販売会社)の役割

  3. あの年、東京・南青山の大坊珈琲店にて

  4. 【 台中 グルメ スイーツ 刈包 】何 !? アイスクリーム入りの 台湾ハンバーガー「盛橋 刈包」

  5. 台湾製マスク

    【 台湾 マスク 】好我 so that’s me の手作り綿マスク

  6. 通靈少女

    女子高生霊媒師が主人公の台湾ドラマ「通靈少女」

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com