【台北大安】Double V アイスクリーム|夢にまで見たジェラート

台北大安 アイスクリーム

【 Double V アイスクリーム / ジェラート / 台北大安 アイスクリーム / 台湾スイーツ おすすめ 】

(日本語翻訳=Smartcat)

「 私にとって、アイスクリームというのは直球ストレートでの勝負なんです。他のスイーツなら、走者が塁に出るように一歩ずつ進めていくのですが、アイスクリームの場合は、口にした途端に会心の一撃、素材の味を完璧に活かし、一口で相手をノックアウト、というのが私の信念なんです。」 —Double V アイスクリーム 店 シェフ Willson氏

秋冬はアイスを食べない私ですが、夢にまで見たジェラートを味わうため、掟を破ってしまいました。

久しぶりに温かさが戻った日の午後、延吉街という通りを歩いていると、やることリストに入れっぱなしだったDouble V アイスクリーム店の青と白に彩られたひさしが姿を現しました。スキップ気味に木枠の回転ドアを押し開け、壁に升目状に掛けられたメニューを見て、どれにしようか考えに考えました。結果、2種類の味に予算の全てを使い切って、ナッツが旬の時期の商品を試すことにしました。

Double V アイスクリーム

選ばれた2種類のアイスは何?

Double V アイスクリーム

期待に胸を膨らませて待っていた栗とヘーゼルナッツのアイス登場!

Double V アイスクリーム

台湾料理は熱いうちに、アイスはとけないうちに。友人とあれこれ喋りながら、時にスプーンを口に運び、時にスプーンを下ろし、ジェラートに舌鼓を打ちました。

私がよくやるアイスの食べ方は、まず、巨大な力を使ってアイスクリームの滝がカップから流れ落ちるのを防ぐかのように、円を描きながらカップのふちをスプーンで素早くすくいます。;さらに、アイス前線の崩壊を食い止めるため、一筋の溝を掘ります。その後、一口ずつ、ゆっくりと、素材一つ一つの味を確かめながら、綿密なジェラートを楽しんでいきます。

Wilson氏は著書の中で、「ジェラートは型にはまる部分とそうでない部分がある」と語っています。型にはまるのは、気体・液体・固体の3元素を一定の比率にする部分で、厳密に計算しつくし一貫性を保つところだそうです。型にはまらない部分は、季節の食材と無限の創意工夫で様々な味を作り出す部分だと語っています。

ジェラートに使用される材料は豪快ながら、フランスのスイーツのような精巧さを持ち合わせています。例えば、皮の付いたヘーゼルナッツやメレンゲ、ラム酒と栗ペーストが織りなす芳醇な香りは、温かい秋の風情を醸し出します。最初に口に広がる味から後味までが幾度となく駆け巡り、細やかでムラのない感覚を味わえます。柔らかな食感とツルんとした口触りがハーモニーを奏でるでしょう。熟練のシェフによる氷の結晶、泡、固形物の技巧の中で、味覚のバランスを探求してみてはいかがでしょうか。

暖かな日差しの下で、ジェラートを1カップ、日々の疲れがたまった体を伸ばし、道行くサモエドや雑踏の喧騒を横目に、心の平穏を取り戻しました。店を出る前、嬉しい驚きがありました。達人は意外と近くにいたようで、なんとシェフがすぐ隣にいたのです。だからと言って、秘伝の分量を聞けたということはなかったんですけどね笑

日々の美食巡りの中、味蕾でシェフと語り合い、満足感を胸に凱旋する。それが私の生活の哲学です。次の直球勝負がどんなものになるのか、待ち遠しくて仕方がありません。

https://www.facebook.com/studio.doubleV/

https://www.books.com.tw/products/0010919795

Double V アイスクリーム

住所:台北市大安区延吉街234号一階
電話:0227010325

 

関連記事

  1. 【台南 チキン】韓国本場のチキンを食べれるよ!レッツ・ゴー FY韓鶏宝 !

  2. 【花蓮県 玉里】豊かな自然に囲まれた楽しい町の散歩

  3. W Taipei

    ゴージャスな台北の高級ホテル「W 台北」| ムーディーなプールバーやレストランも充実

  4. 高雄 美濃

    【高雄 美濃】高雄の郊外へ足を運ぶなら、客家の故郷へもぜひ!

  5. 【台湾 素食】おいしくて安い自助餐!? 老周 清粥小菜

  6. 廣澤擔仔麵

    【士林グルメ】地元で大人気の小料理店「廣澤擔仔麵」〜麻醬麵・ルーロー飯もおすすめ

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com