【 マンダリン 台北 】台北の最高級ホテルの広東料理「雅閣」(辛口評価)

【 マンダリン 台北 / マンダリン オリエンタル 台北 / 台北 高級 レストラン / 雅閣 / 広東料理 / MO バー

台北の最高級ホテル「マンダリンオリエンタル台北」の 広東料理 レストラン

マンダリンオリエンタル台北 は台北市内でも最も高級な5つ星ホテル。

数年前にイタリアンレストランの「 BENCOTTO 」に来たことがあって、少しイマイチという印象があったのですが、今回の 広東料理 レストラン 「 雅閣 」はネットでも高い評価コメントが多く、2年連続ミシュランの星を獲得しているとのこと。事前に予約したうえで、期待を大きくしてディナーにお邪魔してきました。

どれくらい敷地面積があるのか分かりませんが、ホテル内の空間は異様に広く、その割に人がほとんどいないので、建物内はがらんとした感じがします…. 雅閣 は3Fにあります。

マンダリン オリエンタル 台北

雅閣 の店内は宮廷風というような雰囲気で、けっこうお客さんもいらっしゃいました。ほとんどが家族連れの台湾人という印象でした。

マンダリン オリエンタル 台北

お願いしたのは「季節セットメニュー」で、1人3980台湾元(約1万4千円)。

ワインペアリングにすると、合わせて1人5480台湾元(2万円弱)。

かなりいい金額ですよね。

マンダリン オリエンタル 台北

シャンパンロゼと合わせて、アミューズはなんだろう?と思ったら、

スイカでした。そのまま!(笑)

マンダリン オリエンタル 台北

前菜盛り合わせは、チャーシューのハチミツ風味仕立て、ガチョウのロースト、キクラゲときゅうりの和え物。

うーん、普通….

マンダリン オリエンタル 台北

中華ブイヨンスープは、自家製オーガニック豆腐と卵白、燕の巣。

 

マンダリン オリエンタル 台北

大根と貝柱の蒸し物。載っかっているのはアワビ!

 

マンダリン オリエンタル 台北

エビ、シャロットとガーリックの炒め。

 

マンダリン オリエンタル 台北

タマカイの切り身、ヘチマ、黒木耳の魚のスープ煮。

その後、パイナップルとシーフードのチャーハンがラストで、デザートはタピオカとマンゴージュース。

マンダリン オリエンタル 台北

辛口評価になりますが、まずそれぞれ美味しいことは間違いないんですが、一つも驚きがなかったのが残念です。

「これは美味い!」と同席者と顔を見合わすということがなかったということです。

それとワインペアリングのボリューム。食事1品1品それぞれに合わせるのかと思いきや、2品ごとに1杯だったり、1杯も量が少なかったりで、結局、追加でワインを頼みました…..

 

ひょっとすると、もう少しお高い「ヤグセットコース」(1人4580台湾ドル)※ワインペアリングで6180台湾ドル

のほうが、もっと食事内容も充実していたのでしょうけれど、ちょっと高すぎますよね。

 

マンダリン オリエンタル 台北

マンダリンオリエンタル台北の中にある、よく知られたバー「 MO バー 」にも行ってみました。

いい雰囲気のバーです。

マンダリン オリエンタル 台北

 

日本橋にあるマンダリンオリエンタルにあるバーは、個人的には東京で一番良いんじゃないかというくらい、好きな場所です。雰囲気もサービスも完璧すぎます。

マンダリン台北も台北最高峰を謳うのであれば、もう少し頑張って欲しいですね。ちょっと期待が大きすぎたのかもしれませんが。

 

マンダリンオリエンタル台北

Booking.com: Mandarin Oriental Taipei

高級中国料理レストラン「 雅閣 Ya Geヤグ 」

雅閣 公式ホームページ(オンライン予約可)

住所:台北市松山區敦化北路158號

高級中華レストランなら W 台北 の「 YEN 」のほうがいいかも(でもコース料理は食べたことがないので分かりません)。たびたび行く高級レストランではないので、失敗しないようにしたいですよね。

 

あるいは、やっぱり台湾料理レストラン!

 

 

関連記事

  1. 台北の動物園

    【 台北動物園 】家族旅行にもぴったり!パンダもじっくりみられるよ!

  2. 台北萬華

    【台北萬華】龍山寺周辺の新しいスポットを散歩しよう!

  3. 越好吃越南料理大里店

    【台湾 ベトナム料理】台中郊外にある美味しいレストラン 越好吃越南料理 大里店

  4. 陳猪肝湯

    台北 大安にある穴場グルメ「陳猪肝湯」〜二日酔いの朝ごはんにも最適!?

  5. 猫森咖啡

    【台湾 猫カフェ】桃園にある猫森咖啡 nekomoricafe

  6. 【台湾 お寺】北投温泉信仰の発祥地「北投普済寺」を巡る旅

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com