【 台北 市場 】台北中山区の「双連朝市」はなくなってしまうのか

双連朝市

台北下町 / 台北 市場 / 雙連朝市 / 双連駅 / 民権西路駅 / 台湾市場

双連朝市 (雙連朝市) がなくなってしまうのか?!

台湾滞在時には、私の食材調達は、全連とここ、 双連朝市 で8割を占めてました。そもそも外食がほとんどなので、新鮮な野菜などを一つから買えるのはとてもありがたかった。

というよりも何より歩いてて楽かった。台湾に帰ってまず「台湾の生活!」と感じるのが、ここと朝ごはん屋さんだったんだけど。

↓ここ

それが。。。 コロナで半年近く台湾に帰れていないのだが、その間にこんなことに。

 

雙連駅 (双連駅) から民権西路駅へ向かう左半分がなくなるのか?

そもそもMRT線路(地下鉄)の上の土地がざっくりした緑地公園みたいに整備されていて、その細長い緑地の脇の細い道路の右側に商店がならび、その対面緑地側にずらっと露店が並んでいた。

確かに、、、狭いし、人多いし、そこにバイクとかで入り込んできて買物するツワモノも多いし、仕入れの車とか来たら全員がぎゅうぎゅうに避けないと大変なことになるし。

まぁ、衛生面でいってもどうかという話もあるのかも。

っていうか、その前にそもそも、緑地側の露店は公道に勝手に営業してて、、まぁ違法なのかもだし。 救急車とか消防車が入れないから危ないっていう政府の見解も、そりゃ正論だけども。

 

んなこといったら、台湾のよさがなくなるじゃないか!どこにでもあるただの都会になっちゃう!

だいたいその手の理論を言い出すと、台北の夜市とか軒並み危ないやん?(笑)

でも、その「絶妙な緩さ、ほどよいいい加減さ」それが台湾の住みやすさや魅力に間違いなく繋がっていると私は思っている。

もちろん、安全や衛生面でのリスクの問題は解決しないといけない。

でもそうやってこれまで育まれてきた文化や習慣も大事にしてほしいななぁ。

台北市政府は、台北を東京みたいにコンクリートとガラスの清潔感のあるすっきりした感じにしたいのかな?

最近、日本の地方都市もぜーんぶミニ東京化しちゃって、本当につまらない。

どこに行っても同じ感じのビルで綺麗で同じような店が並ぶ。無個性な感じがする。

台北がそんな風になるのは、本当にもったいないと思う。

世界で最も安全な都市のひとつで、最新の交通システムやIT環境、法律や商慣習などでも世界上位の基準を持ちながら、生活面ではレトロで雑然としたちょっと古いアジアの雰囲気を持っている、、これこそ台北の魅力ではないですか。!!

こういうのなくなったら、観光資源なくなりますよ、本当に!!!!

ただの都会になったら、来ないからね、観光客。

 

なんていうことは、きっと台北の為政者もよくご存じと思うので。

私が力説しなくても、台北の偉い方々もきっと理解されていると思います(笑)

なので、雙連朝市がどう生まれ変わるのか、楽しみにすることにします。

中山駅から雙連駅までの緑地公園も同じようにコンクリートで固められましたが、それなりにオシャレになって、イベントとかもよく開催されています。

きっと、雙連駅から民権西路駅までの間も同じような感じになるのかな。(個人的には今の方が好きだけど(笑))

そして、ここに露店を出していた人たちの生活ももちろん考慮して、なんとか安全・衛生と、雑多な朝市の両立を実現していただいたい!!

来月には、台湾帰れるかなー。

 

 

関連記事

  1. Luminarie

    ここは神戸ではありません!2019年「光の祭り」in 台北

  2. 京華餐廳

    【高雄 火鍋 レストラン】塩埕区の歴史ある酸菜白肉鍋「京華餐廳」

  3. 【桃園 グルメ】Mr. Onion天蔥ステーキ(桃園廣豐店)

  4. 台湾 演劇

    台湾 オンライン演劇 〜 呉念真 名作舞台の復刻盤「人間条件」

  5. 【桃園 ラーメン】美味しい日本式ラーメン「麵屋一虎」

  6. Asia's 50 Best Bars 2020

    【 Asia’s 50 Best Bars 2020 】台湾・台北から5店が入選!いずれも大安区のバーです

連動サイト「台湾通」

Sponsored

サイト内検索

  1. 見どころいっぱいの町・屏東市内を散歩!

    2022.08.07

  2. 真夏におすすめの台湾スタンドドリンク5選

    2022.08.03

  3. 【基隆正濱漁港】港のカラフルハウスとその周辺でゆっくりしよう!

    2022.08.03

  4. 桃園新屋の永安漁港 〜新鮮なシーフードをつまみながらブラブラ散歩

    2022.07.30

  5. 燭台双嶼

    【新北市金山】水尾漁港から神秘海岸までの海の絶景を堪能

    2022.07.25

  1. 朝ごはん屋さん

    台北の朝ごはん屋さんはサイコー。ホテルで食べてる場合じゃないよ!

    2018.08.10

  2. 【街頭インタビュー】外国人?外国人労働者?台湾人?桃園中壢で最…

    2018.12.13

  3. 【基隆正濱漁港】港のカラフルハウスとその周辺でゆっくりしよう!

    2022.08.03

  4. 苗栗 観光

    【苗栗 観光】おすすめスポット – 泰安 竹林 秘境、天空の城、通霄…

    2020.09.17

  5. 台北 ジャズ

    【台北 ジャズ スポット】レストランスタイルで楽しめるライブハウ…

    2021.07.03

  6. 通靈少女

    女子高生霊媒師が主人公の台湾ドラマ「通靈少女」

    2018.08.29

  7. 金庸

    台湾人も大好き?!金庸の武侠小説『書剣恩仇録』を読んでみた

    2020.08.05

  8. 台湾で会おうね

    【 台湾 動画 】5日間で12万回を突破! 「台湾で会おうね!」

    2018.08.18

  9. 華山 1914 で開催された Pinkoimarket in Taipei 2018 に行ってきま…

    2018.12.08

  10. 桃園新屋の永安漁港 〜新鮮なシーフードをつまみながらブラブラ散歩

    2022.07.30

  1. 宜蘭県の頭城老街を歴史散策

    2022.05.15

  2. 国立台湾博物館から台北カフェ明星珈琲館へ〜台北の文青トレンドを…

    2019.06.18

  3. 桃園 復興区

    【 桃園 復興 】台湾北部の橫貫公道「台7線 」で見られる美しい景色

    2020.03.12

  4. 【桃園 グルメ】Mr. Onion天蔥ステーキ(桃園廣豐店)

    2019.06.27

  5. 熱胖子

    【内湖グルメ】朝食にぴったり 熱胖子トースト‧マッシュポテト専門…

    2018.08.13

  6. 【北投】台湾北部最古の天上聖母媽祖を祀る「関渡宮」

    2019.09.22

  7. 高雄城邦書店

    【台湾 書店】大手出版グループの直営書店 ~ 高雄城邦書店

    2019.10.28

  8. 【日月潭 紅茶】日月老茶廠〜ガイドや食事、買い物も楽しめます!

    2019.09.11

  9. 【台北 寺】台北三大寺廟のひとつの「大龍峒 保安宮」と向かいにあ…

    2020.01.12

  10. 檜意森活村 Hinoki Village

    【台湾 嘉義 観光】映画「 KANO 1931海の向こうの甲子園 」~ 檜意森…

    2019.05.08

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com