台湾田舎生活で楽しめる果物 5選

台湾 果物

【 台湾田舎生活 / 台湾の果物 / 台湾 果物 】

(日本語翻訳=Tannen、Kotaro)

心を落ち着けてゆっくり人生を楽しむ

「私達はいつも、もっと面白いこと、もっと素敵な風景、そしてもっと多くの食を楽しみたいと、
忙しいペースで人生を送るが、振り返ってみると、乱れたリズムしかない。」《見識》-吳軍

この間田舎に帰省した時、家族と一緒に三合院(台湾の伝統的な建物様式)で昼の日差しを浴びました。そして田舎ならではのゆったりしたリズムを感じながら、心も落ち着きました。庭の果物の収穫もとても楽しみです。

田舎の果物1— ビワ(枇杷)

ビワの実が夕日に映った瞬間に黄色に輝いた姿を見て、今年も豊作であることと知りました。厨房のテーブルで、笑いながら白色と黄色のビワの皮を剥きました。丹精込めて自家栽培したビワを袋に入れた、産地直送のビワ。膨らんでいる果肉、白色と黄色が混ざり合ったビワは、美味しいはずです。

田舎の果物2— スターフルーツ(楊桃)

黄色に輝いているフルーツはビワだけではありません。全ての果実は丁寧に袋に入れられているので、農薬が残らないように簡単に水で洗うだけで大丈夫。ナイフで切ると、サクサクな皮と、柔らかくて甘い味、やはりビワと同じように美味しいです!

田舎の果物3— ドラゴンフルーツ(火龍果)

縁側の水磨き石の上に置かれた鉢には、食べられるルビーが盛られています。ドラゴンフルーツのピンク色の表皮の下には、アントシアニンを豊富に含んでいて、甘くてジューシーな汁がたっぷり出ています。ドラゴンフルーツを持ち上げると、実に蓄積された時間と土の重さ、栄養豊富な自然からの贈り物のありがたみを感じます。

田舎の果物4 —ピンポンノキ(蘋婆)

袋を開けてみると、親切な家族がわざわざ実を包む皮を残してくれていて、”鳳眼果”と呼ばれるピンポンノキのありのままの姿が保たれていました。デンプンが多いピンポンノキをよく蒸して、皮を剥いてから、栗やひしの実みたいに食べます。柔らかく、ほっこりしていて、健康促進効果もあるおやつです。

田舎の果物5— ジャボチカバ(樹葡萄)

マンゴスチンの味が大好きな方に朗報!台湾中部産のジャボチカバ(別名:嘉宝果)も負けていませんよ!ブラックパールのように光っている皮を噛んで剥ぐと、透き通った白い果肉が見えます。皮から種まで全部食べられるので、好きな部分を楽しんでください。ただし、収穫された後は発酵しやすいので、台湾北部ではあまり見られません。

日常生活は平日と週末の無限の循環です。空白の日に田舎で暇を楽しんで、人生を見つめ直し、出会いの時間を取り戻すことが、幸福のリズムといえます。本当に意義深い悠遠さです。
私の心の中で一番素晴らしい職人さんたちが毎日、農作物を丁寧に栽培してくれるおかげで、私たちは美味しいフルーツを食べられます。心から感謝します🧡

 

 

関連記事

  1. 台東 長濱

    台東県長濱から成功まで〜のんびりバス旅・グルメ編

  2. 271熱炒食堂

    【桃園 グルメ】271熱炒食堂〜地元で人気の居酒屋

  3. 台南 鹽水

    【台南・鹽水】台南最北部のレトロタウンを散策しよう!

  4. 台湾と日本

    【台湾と日本】台湾社会をどう見るか。日本人が台湾を理解するための試み(途上)

  5. 誠品大直實踐店

    【大直 誠品】台北本屋でお茶を楽しめる珍しい「誠品大直實踐店」

  6. 新竹 観光

    【新竹市 観光】新竹で日本統治時代の歴史巡りを楽しむプラン

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com