【 花蓮 台湾 / 花蓮観光 / 七星潭 / 四八高地 / 花蓮観光漁港 / 花蓮 レンタカー / 台湾 ひとり旅 】
花蓮 といえば、青い海。もちろん太魯閣も気になるのだけど、地震も続いていたし、今回は海を巡ることにしました。
自由気ままに花蓮の海を楽しむため、台北から車で4時間。車でないと行けないところも多いですが、ツアーやタクシーで行く場合にも参考になるかもしれません。
花蓮の青い海を巡る、穴場スポット を幾つか紹介します!
1.七星潭
やっぱりなんと言っても一番有名な海岸、七星潭 。
花蓮市 の中心地から車で約20分のところにあります。公園に駐車場が併設されていて、時期によるかもしれませんが、それほど人が溢れているという感じではありません。
七星潭は、砂利の海岸が数キロ続いていて、海は真っ青。浜から海に入って10メートルほどで相当深くなるそうで、遊泳は禁止となっています。
でもだからこそ、この神秘的な青さ。あまり観光地化されていないのも◎です!
けっきょくこの砂利の上にひとり座ること、1時間以上。なんだか癒やされます。
動画はこちら(↓)
(おまけ)
すぐ横に戦闘機が飛び立つ基地があり、この日は1時間のうちに6機ほどが出撃していきました。
2.四八高地
ここは 七星潭 の海岸線を、高い丘から眺めることができる穴場スポット。
最近は人気のインスタスポットになっているようです。
でも穴場だけあって、駐車場などはなく、路肩に車を停めておく必要があります。
そしてこの自転車専用道を入り、歩くこと10分程度。
こういう入口に辿り着きます。
こんな感じの台地。
四八高地から見た、七星潭海岸!
四八高地の動画はこちら(↓)
3.花蓮観光漁港
四八高地からすぐ近くに花蓮観光漁港があります。
市場で軽食もとれるので、時間帯によってはここに立ち寄るのもアリかも。
午後3時頃だったので、市場はほぼ閉まっていて、お客さんもほとんどいない状態。
海鮮も美味しいのだろうけど、小腹が減った程度だったので、このお店でビーフンとスープをいただきました。
4.塩寮 蔚藍海岸
ここは少し南に下ったところにある穴場の海岸で、Googleマップ上で見つけて出掛けてみたところ。
半島のような飛び出た場所の先端に位置しています。
1車線の山道を入っていくのですが、これはなんだか対向車が来たらヤバいなという感じだったので、100メートルほど行って、ここに停車。
そこからどれくらい奥に歩いたかな。汗だくになる程度は歩きました(笑)
すると右側にこんな藪道が現れます。これ、入る?いいの?
恐る恐るこの藪を抜けると!
人は見えませんでしたが、1台の車が停まっていて、釣りをしているようでした。
いかがでしたか?
旅ではいろいろなところを訪ねてみたいものですが、
次に行くとしたら、やっぱり「 七星潭 」だなと思います。
朝と夕方、両方行ってみたい。天気がもっと良いときの顔も見てみたい。
それと当日Instagramで、リアルタイムでお薦めの海を教えてくれた方がいました。より北方に位置する「 曼波海灘 」というところだそうです。最終日に立ち寄る予定だったのですが、雨天のため断念。
ぜひ皆さんもお気に入りの花蓮の海を見つけてみてください!
台湾 花蓮 で案内した地点の住所:
七星潭 海岸風景特定区
971 台湾 花蓮市 新城郷
四八高地
970花蓮縣花蓮市海岸路華東路
花蓮観光漁港
970花蓮縣花蓮市港濱路37-2號
塩寮 蔚藍海岸
974 台湾 花蓮市 寿豊郷
【 花蓮 観光 / 花蓮 行き方 / 太魯閣 渓谷 / 鯉魚潭(リーユイタン)/ 花蓮 ホテル / 花蓮 ツアー / 花蓮県 花蓮市 】 花蓮の魅力 花蓮県(Hualien)は台湾東部に位置し、真っ青な海と深い山に囲まれた景勝地です。台湾新幹線は走っていないし、台北からの自動車ルートも一つし...
【 台湾 花蓮 観光 / 雲山水 / 夢幻湖 / 立川漁場 / レンタカー / 花蓮県 】 花蓮 の「雲山水」はインスタスポット!? 花蓮では青い海を巡るのが今回の主テーマでしたが、レンタカーを運転して「 雲山水 」という自然公園にも足を伸ばしてみました。このせせらぎのような滝の写真がよくIns...
【 花蓮 台湾 / 台北 から 花蓮 行き方 / レンタカー / ドライブ体験 / 公正包子 】 〜 台北から花蓮までの ドライブ体験 : 宜蘭から花蓮に向かう 海沿いの峠道が難関 〜 台北で レンタカー を借りて、花蓮 まで3泊4日の一人旅に行ってきました。 Googleマップで...
【 台湾 旅行 / 花蓮 ホテル おすすめ / 部屋から海が見える 慢點海景民宿 Slow Living Seaview B&B / 山が見える 迴音谷森林民宿 & 知櫻楓聆 Echovilla B&B / 動画 】 初めての 花蓮 への旅の目的は、とにかく「 海 」を楽し...