鹹酥雞(シエンスージー)とは どんな食べ物か!?

台湾唐揚げ

台湾 グルメ / 鹹酥雞 / 台湾唐揚げ / 台湾 美食

台湾ソウルフードの一つ鹹酥雞について

台湾のソウルフードはもうたくさんある。魯肉飯切仔麵蛋餅、葱油餅。。。数えきれないが、鹹酥雞も間違いなくその一つだろう。よく、台湾唐揚げ とか、台湾フライドチキンとか訳されてるが、無理!日本にはないものを日本語で例えるのは良くない。言うなれば、「肉、野菜、豆腐や芋など各種の材料(一部下味も付いている)を高温の油で揚げて独特の胡椒で味付けされた食べ物」である。

至る所に屋台はある。味の違いは。。

台湾初心者の頃はどこの屋台のものも同じ味に思えた。なぜならば、この胡椒(独特の時々食べたくなる味がする。そしてやたら喉が渇く。やばい粉が入っているかも🤣)の味が共通だから。。なぜだろう、不思議。でも、熟練してくるとうまいまずいがはっきりしてくる。材料の下味、材料、油の新鮮度、ニンニクを入れるとか、好みでかけてもらう唐辛子🌶がただの粉か本物を刻んでるか、とかとか。

注文の仕方は

ボールやカゴに好きな食材を入れて渡す。最初、なるほどそうか、と、好きな食材を好みの量入れていたら、周りの失笑を買い、お店の人に軽く怒られた。好きな食材を1つ入れればOK。食材ごとの分量は店によって決まっているのだ。どうりでみんな少食と思ったよ🤣

あがったところで、辛さをチョイス

黙ってると普通のやばい塩胡椒のみ。日本人だとわかると聞いてくれることが多いけど、追加で唐辛子をかけてくれる。大辛、中辛、小辛とある。余談だが、タピオカミルクティーなどの飲料を頼む時甘さを指定するが、少しの砂糖でOKと思って、少糖と言うと、めちゃ甘い。。。全糖100% 、少糖7-80%、半糖50%、微糖2-30%、無糖0%なのです。少糖ではなく微糖と言わないとなんですねー。

左と下は特別な味付けですよ。

さらに慣れてくると、食材によって別の味付けを選べる。左の団子は、まさに団子を揚げたもの。これは台湾得意の花生(ピーナッツと砂糖)味です。これがうまいんだよねー。下のオレンジはさつまいも的な奴。塩胡椒でもいいんだけど、梅粉(あらしょっぱい梅の粉)でも美味しい。

もちろんビールとベストマッチ

ビールと合うに決まってる。このビールは、台湾で評価の高いカバランウイスキーの会社が作ってるビール。台湾ビールの二倍近い値段だけどうまい! 台湾女子によってはこんな身体に悪いものは食べない!と言いますが。くどいけど、身体に悪いものはうまいんだよー。たまに、はね。

 

 

関連記事

  1. 台湾のディープな 龍山寺 夜市 をご紹介!艋舺夜市と華西街観光夜市

  2. 【台北近郊の老街】新莊老街 – 台北駅から30分の老街散策

  3. 新竹 グルメ

    【新竹 グルメ】選りすぐりローカルグルメを紹介します

  4. 三津製麵豆達人

    【台南 三津 製麵】妥協しない台南グルメ。味、食感へのこだわりは、三津 製麵の原則です。

  5. 【豆漿 台北】台北 中山の 四海豆漿大王 で朝ごはん

  6. 旅人咖啡館

    【桃園グルメ】 旅人咖啡館 (旅人カフェ)

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com