【台北 圓山駅】コスパ高い欧州風ホテル「リビエラホテル台北」

台北 ホテル / 圓山駅 / リビエラ ホテル 台北 / 歐華酒店 / 林森北路 ホテル 】

以前にこの辺りを自転車でうろついていて、落ち着いたエリアだなと思っていた場所にある中堅ホテル「 リビエラホテル台北 (歐華酒店) 」。

ロケーションは林森北路の北端、民族東路と交差点する場所にあります。4階建ての小ぶりなホテルですが、落ち着いた造りで、スタッフのサービスも行き届いていて、大手ホテルが苦手な人にとっても居心地が良いのではないでしょうか。

著名な建築家が設計したとあって、ヨーロッパ風のデザインで統一されており、宿泊客も日本人が少なく、欧米の団体客などが多い印象でした。フロントは時間帯によりますが、日本語が通じるコンシェルジュもいます。

リビエラホテル台北

林森北路の北端は、朝夕は交通が激しいですが、午後などはこのような落ち着いた雰囲気。

 

 

民族東路の景観。左前方の先に松山空港があるため、着陸間際の飛行機がたくさん飛んでいきます。

 

リビエラホテル台北

 

リビエラホテル台北は、1泊1万円強の中堅ホテルです。

台北のホテルの価格帯は比較的高く、たとえばシェラトン台北オークラプレステージ台北ハンブルハウス台北だと、2万〜3万円。

W台北台北マリオット、グランドハイアット台北だと1泊3万円を超え、マンダリンオリエンタル台北だと4万円を超えます。

もちろん1泊1万円以下のホテルも少なくないですが、長期滞在なども見据えて、中堅クラスでよい定宿が見つかったらなと思い、今後もいろいろなところに泊まってみたいと思っています。

 

リビエラホテル台北 は最上階である4Fから、階段で「屋上」に上がれます。夜10時以降は閉鎖されるので、昼間などに上がると、このような景色が広がります。が、暑くて長時間は滞在できないでしょう(笑)でもさっきも紹介したように、飛行機が低空を飛んでいきますので、飛行機好きにはけっこうな穴場になるかも!?

屋上にあるこの建物内のスペースは、ジムになっています。(屋上は禁煙)

リビエラホテル台北

 

リビエラホテル台北

 

毎朝じゃなくてもホテルのビュッフェで朝食もとります。だから予約の際は朝食なしで予約しておいて、気が向いた朝はホテルで朝食をするというのが、いつものやり方。

リビエラホテル台北 の1Fにあるレストランはそれほど大きくないですが、時間帯によっては入れないほど混み合っています。メニューも毎日変わって、美味しいですよ。混雑時は1Fにあるカフェで待てます。

リビエラホテル台北

 

リビエラホテル台北

ルーローファンも用意されていました(日による)。

 

 

大好物のパッションフルーツも!ちょっと酸っぱい…

さて、以下は4Fのエレベーターを出たところのフロアです。中央部は1Fまで吹き抜けになっています。

リビエラホテル台北

 

リビエラホテル台北

 

部屋はちょっと古い感じもありますが清潔で、中堅ホテルとしては十分満足いくと思います。トイレはウォッシュレット付きです。

リビエラホテル台北

 

林森北路側の部屋から、外を眺めた写真。

リビエラホテル台北

 

リビエラホテル台北

 

喫煙者は他のホテルとほぼ同じく、入口から出て両側にある 喫煙 スポットに行くしかありません。屋上も禁煙です。

この点、シェラトン台北のように1Fや地下に喫煙ルームがあるホテルや、オークラプレステージ台北のようにベランダ付きの部屋などがあると、やっぱり気軽なんですけどね….

ベランダ付きの中堅ホテル。これは今後も探していきたいと思います。

リビエラホテル台北

 

松山空港から1kmほど。MRTの圓山駅または中山国小駅までは少し歩きますが、タクシー中心で移動する人には十分に便利なロケーションです。

また、近くには美味しい朝ごはん屋さんも多く、晴光市場まで歩いて屋台で朝食をとるのもアリですね。

一人旅にも、家族旅行にもオススメの中堅ホテルです。

 

リビエラ ホテル 台北 (歐華酒店)

https://www.rivierataipei.com/ja/

Booking.com: The Riviera Hotel Taipei

住所:台湾台北林森北路646号

近所に有名な台湾料理レストランがあります。オススメ!

 

また、ホテルのすぐ隣には、美味しい朝ごはん屋さんもありますよ〜

 

台北のホテル選びは、以下の記事も参考にしてください!

 

 

関連記事

  1. W Taipei

    ゴージャスな台北の高級ホテル「W 台北」| ムーディーなプールバーやレストランも充実

  2. ゲストハウス

    【台北 宿泊】ゲストハウスでの滞在に向いている方が見るべき

  3. 蕎麦に目覚めてしまった台湾人の苦悩〜でも妙高十割蕎麦が台湾で販売開始!

  4. Housebistro好適廚坊

    台北・内湖でブランチするなら─Housebistro好適廚坊

  5. 大葉 高島屋

    【台北 天母】大葉高島屋で英国風アフタヌーンティーが楽しめます!

  6. 【内湖 薑母鴨】体を温めるための薬膳料理 ~ 生姜鴨鍋

Sponsored

台湾オプショナルツアーなら

サイト内検索

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com