【 台湾 金山 】田中芳園 – メニューのない懐石風の台湾料理店

田中芳園

台湾 金山 / 金山 台湾 料理 / 田中芳園 】

(日本語翻訳=GA)

「味は調理するものではなく、創り出すもの」--辰巳芳子(料理研究家)

人生は一日一日の積み重ね。毎日三度の食事に何を食べてきたか、それが今日の自分自身を作り上げているのです。どのレストランも、訪れてみるとシェフの哲学が表現されていることが分かります。料理を見るとシェフのこだわりが表れていますし、更に味わってみると食感のバランスへの美学が感じられます。食材からテーブルまでの一連の舞台表現のようです。
レストラン 田中芳園 は新北市金山区の清水湿地内にあります。周辺は 沼杉(落羽松)の森に囲まれたひっそりとした環境で、店内は、楓・檜・松など木材を基調とした温かみのある優しい雰囲気です。このお店ではメニューがなく、地元の農家や漁師から仕入れた食材を使い、懐石料理の技法で素材本来の味を活かしたヘルシーなお料理を提供しています。

田中芳園

田中芳園 店内の一角

庭園を通り抜けて店内に入ると、天井が高くゆったりとした趣です。まるでログハウスでリラックスした休暇を過ごしているような気分になります。レトロさとモダンさが共存し、まるで全てがそこにあるべき物として置かれているかのように、隅々まで丁寧にレイアウトされています。

 

一品目:チョコレートミントリーフ / トマトの梅漬け / アワビ / 胡麻ソース / 細切りきゅうり

お皿に敷き詰められた千切りのきゅうりは、まるでワインラベルを客人に見せるためにボトルを持つソムリエの手のように、主役のアワビを支えています。細く切られているので、お箸でつかむとちょうど一口分の量になります。またお皿のわきには七味の粉が添えられています。左側には梅漬けトマトとミントの葉が添えられていて、一口噛むと、チョコレートのほのかな香りとトマトの香りが織り交ざり、完成した味になります。

 

二品目:当日釣りたてシマアジ / 天然海藻とエビのサツマイモピューレ添え / 細切り若たけのこサラダ

エビはぷりぷりの食感で、手作り醤油とワサビをかけて食べるお刺身は軽やかな歯応えです。サツマイモピューレはしっかりとしながらも爽やかな味。最後にサラダをいただきます。

 

三品目:五種の食材の茶碗蒸し

ちょっと大げさだけど、今まで食べた茶碗蒸しの中で一番美味しかったかもしれません!上には小さく刻んだイカが乗せられていて旨味を出しています。一番上の層はカボチャペーストで、更に下をすくってみると、新鮮な海鮮と、甘い野菜と、柔らかな卵という三層の味が楽しめるようになっています。食べやすく、また食べた後にも心地よい余韻が残ります。

 

四品目:白身魚フリッターのサルサソース添え / パイナップルの漬物

白身魚はほどよい厚みの衣に包まれ、そこにほのかなタレの味が加わります。横にはパイナップルの漬物が添えられていて、魚の甘みを引き出しています。

 

五品目:疲労回復はちみつ酢

純粋はちみつを使った、疲労回復効果のあるはちみつ酢です。少しずついただくと、口の中の揚げ物の味がさっぱりと消えます。間奏の後はいよいよメロディが始まります。

 

六品目:アマドコロと何首烏(ツルドクダミ)の鶏スープ / 将軍鍋ヤギ肉スープ

ニワトリの品種の一つである烏骨鶏は、台湾ではよく薬膳食材と一緒に煮込んでいただきます。普通の養殖鶏肉よりも口当たりが良いのが特徴です。さっぱりした甘めの鶏スープをいただくと、心も体も癒されます。ヤギ肉スープは、厳選した仔羊の肉と白菜、それに自家栽培したサトウキビを加えてじっくり煮込んで作られた、濃厚な味です。一杯また一杯と止まらなくなります。

 

七品目:レモンマリーゴールド / カレー / 小魚入り素麺ペペロンチーノ

素麺の上に小魚のカレー炒めと小魚の唐辛子和えがかけられていて、それを混ぜていただきます。口の中で香りがゆっくりと広がります。二口目をいただくと、レモンマリーゴールドが素麺に混ざって、香りのグラデーションがさらに大きくなりました。

 

八品目:飾り葉 / マクワウリ / ドラゴンフルーツ / パパイヤ / さといもの蒸しケーキ / レモンドリンク

食事も終盤を迎えました。さっぱりした甘さの果物と、ほんのりと香るケーキ。それに添えられたレモンドリンクも爽やかです。今回のメニューのないお店でのお食事は、心の中に静かに後味を残してくれました。

 

レストラン情報:

田中芳園
http://www.tich.com.tw/menu.html
住所:新北市金山区清水路53号
水曜休

 

 

関連記事

  1. 梅滿美食

    台北 ルーローハン|魯肉飯を台北で食べたかったら「梅滿美食」!圓山駅徒步8分

  2. 【桃園 ラーメン】美味しい日本式ラーメン「麵屋一虎」

  3. 【台湾 朝ごはん屋】新竹にある大皿ブランチ「双黃早午餐」!

  4. 【 台北 バー 】穴蔵のような正統派バー「Alchemy Bar」

  5. 廣澤擔仔麵

    【士林グルメ】地元で大人気の小料理店「廣澤擔仔麵」〜麻醬麵・ルーロー飯もおすすめ

  6. 【台湾 台南 グルメ】カレー屋 無責任:落ち着いていい雰囲気のお店

連動サイト「台湾通」

Sponsored

  1. 宜蘭

    台湾北東部の宜蘭でレトロな街歩きプラン

    2021.10.16

  2. マリオット台北での結婚式の参列体験

    2021.10.09

  3. 迪化街

    【迪化街】渋いレトロエリアを歩いて台湾の歴史を感じよう

    2021.10.03

  4. 祈堂老街

    祈堂老街 〜九份の奥にある老街の散策プラン

    2021.09.18

  5. 鰻慢來

    【桃園 うなぎ】鰻慢來 〜中壢の炭火焼き専門店

    2021.09.16

  1. 【 北一女 】台北市立 第一女子 高級中学 創立記念日学園祭!

    2019.12.12

  2. 潤餅

    【台湾 家庭料理文化】清明節に「潤餅」を作って食べる習慣

    2020.04.09

  3. 台南孔子廟エリア散策

    【台南 孔廟】文青ショップ・雑貨店・手作りもの・食べ歩き・職人デ…

    2019.04.26

  4. 祈堂老街

    祈堂老街 〜九份の奥にある老街の散策プラン

    2021.09.18

  5. 故宮博物院

    【台北 故宮 博物館】贅沢の鑑賞 ~ プーシキン美術館展

    2018.12.16

  6. 美麗島紀行

    台湾と日本の歴史の絆 -《美麗島紀行》by 乃南アサ

    2020.09.11

  7. 鳳凰山

    【高雄】鳳凰山 ハイキング& 軍官学校にゆかりの深い 黄埔新村

    2021.05.12

  8. 通靈少女

    女子高生霊媒師が主人公の台湾ドラマ「通靈少女」

    2018.08.29

  9. 燒王船迎王祭典

    【台湾 お祭り】屏東 燒王船迎王祭典 ~ インスタグラムで人気の「Fo…

    2018.08.12

  10. 路~台湾エクスプレス

    台湾鉄道や台湾新幹線の歴史と台湾の言語〜ドラマ『路~台湾エクス…

    2020.06.04

  1. 【台湾 素食】おいしくて安い自助餐!? 老周 清粥小菜

    2018.10.09

  2. 【嘉義 グルメ】清朝時代嘉邑城隍廟 × 長い歴史を持つ名物料理の嘉…

    2020.01.30

  3. 黒記・懐かしのスペアリブご飯

    【台湾 弁当】台湾の定番グルメ ~ 排骨飯 : 黒記・懐かしのスペアリ…

    2018.11.10

  4. ハワード プラザ

    【ホテル 高雄】高雄駅近く・ウォシュレット付き!「ハワード プラ…

    2019.12.29

  5. 台北のヴィンテージ屋さんが面白い

    【台北 古着屋】30年前の日本の物が売られている台北のヴィンテージ…

    2018.11.11

  6. 海軍鳳山無線電信所

    【高雄 鳳山】日本海軍鳳山無線電信所だった「明徳訓練班」— 高雄穴…

    2021.04.16

  7. 【台湾 茶 お土産に 1960 珍藏 老茶 はいかが】茗窖茶莊 CAOLY TEA …

    2019.06.10

  8. ついに台湾No.1という炒飯店「民生炒飯」へ!うまいのか?!

    2019.09.29

  9. 起士公爵-楓糖蔓越莓

    【台南 CHEESE DUKE】スイーツ好きの方に!一口ごとに絶妙な味わい…

    2020.07.31

  10. 浅田家 映画

    【台湾人の日本映画の感想】二宮和也・妻夫木聡共演の「浅田家!」

    2021.03.23

PR

PR

Booking.com

Recommend

台湾ホテル検索

Booking.com